三つ畑田のだるま夕日 2015

日中は穏やかなお天気でしたが 気温はあまり上がらず、寒い日になりました。

もしかして?と出かけた室手海岸

今シーズン初の 「だるま」になりました\(^^@)/

a0057905_20341457.jpg


明るい太陽で 白いだるま夕日ですが この位置に沈むのは冬至の前後だけ

順番を元に戻して

遠くの島や 筏が 海面から浮き上がって見える「浮島現象」になっています。

a0057905_20353821.jpg


こんな気象条件の時に見られるのです。

海面に 太陽が映り込みました!
a0057905_2037492.jpg


だんだんと盛り上がって 上下がくっつきました!
a0057905_2039553.jpg


まるで 大きな焼き餅みたいですね(笑)
a0057905_20394511.jpg


そして 序々に沈んでいきます。
いつも 九州の半島が太陽の中に・・(大分県)
a0057905_20402745.jpg


日没後も綺麗でした。
a0057905_20442246.jpg


さあ 今シーズン何回魅せてもらえるかしら・・

明日もチャンスがあるかも? ですよ!
by hatimitu0415 | 2015-12-18 20:49 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by cosumosu52 at 2015-12-18 21:11
うわ~、hatimituさんの感動が伝わってきました。
一度見てみたいです。こんな日はカメラマンも多いのですか?
最後の写真もいいですね。ありがとう~!そんな日没ですね。
Commented by いそべえ at 2015-12-18 22:03 x
お疲れ様でした、寒かったですね

綺麗でしたね~!やっぱり愛南町のだるまは良いですね
ただ今日は、私の写真はだるまにならなかったです(*´Д`)
明日も出るかなぁ…
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-18 22:12
こんばんは
おめでとうございます。やりましたね。
だるま夕日がばっちりです。
雑誌の写真とかでは見たことがありますが、ブロ友さんが撮られた写真では初めてみました。
遠い外野席からですが、私もちょっと誇らしい気分になりました(^。^)
Commented by hatimitu0415 at 2015-12-18 22:48
☆彡 cosumosu52さ~ん こんばんわ~

欲を言っちゃ怒られそうですが
本当は真っ赤なだるまさんが撮りたいのよ(^-^;
でもね
カメラ設定ではなくて 普通に撮っても真っ赤になる日があるのよ。
それを狙ってるけど なかなかね~(笑)

今日のカメラマンは10人足らず
きっと 冬至の日は各地からやって来ると思いますけど
お天気次第ですね。

夕方になると「そわそわ病」にかかってしまう毎日です(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2015-12-18 22:48
☆彡 いそべえさん こんばんわ~

本当に寒かったですね。
この三つ畑田は 夕日がなくても素晴らしいスポットなのに
ここに落ちるだるま夕日なんて 絶対に自慢していいですよね~(*^^)v
真っ赤な夕日を願うのは欲張りですね(笑)

あらら ブログでいっぱいお褒めくださって恥ずかしい・・
明日もきっと。。多分。。だるまになるはず
暖かい服装で出かけてみましょう!
ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2015-12-18 23:11
☆彡 旅プラスさん こんばんわ

世界中を旅されていらっしゃる 旅プラスさん
私は一度も外国へ行ったことがないので
ブログを拝見させてもらって 
全てが新鮮で興味深く愉しませて戴くのが毎日の日課になってしまいました。
なのに コメントも残さずにごめんなさいね。

わが町のだるま夕日です。
本当はもっと上手に撮りたいのですが 今日は白いだるまさんでした。

旅プラスさんは すごいオーロラは撮られても 
だるま夕日は遭遇されたことがないのですか?

四国の西南端の冬の風物詩です。
Commented by hnabeq at 2015-12-19 22:08
寒い日が達磨になりやすいんですね。
Commented by hakutou5 at 2015-12-21 09:36
(*⌒△⌒*)hatimituさんお久しぶりで~す。
寒くなりましたね、体調を崩してからブログから遠ざかっていました。
最近ヨタヨタと動き出しています。

以前のメンバーでダルマに再挑戦しようかと話が出ています。
時期的にはそろそろよろしいのですかね。
ここ室手海岸ですか時期限定なのですね。
御荘菊川とか中浦あたりからとるのでしょうか。
大島から咸陽島を望むところが無難ですね、
「椰子」を目指せば分かりやすいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2015-12-21 11:22
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

は~い
風があって
震えるくらいの
寒い日がだるまになりやすいです。
これでだるまにならなかったら
もっと寒く感じます(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2015-12-21 11:30
☆彡 hakutou5さん こんにちわ~

心配しておりました。
お元気になられて何よりです(*゚▽゚*)

は~い 宿毛のだるま夕日はやっと本番を迎えています。
「椰子」を目指せば間違いないです。
前にこられた時より 道が良くなっているのでいいですよ。

室手海岸は 国道56号線沿いですが
海岸まで降りないとだるまは撮影できません。
国道の「ビーチ」という民宿の隣から 下へ降りる道があります。
冬至の前後と 1月に入ってからも最チャンスはあります。

高速もちょっと伸びていますので 、松山から近くなりましたよ。
九州が晴れている日においでくださいね。


<< 保護色? 晩秋の登尾池 >>