収穫日より

朝は放射冷却で寒かったけれど

今日も最高なお天気で 農家の皆さんは忙しそう
a0057905_20241281.jpg


ちょうど ↓でアップした「稲木」をかけていた田んぼを通りかかり

声をかけて撮らせてもらいました。
a0057905_2030534.jpg


同じ田んぼの中で2列同時作成中

向こうの列は ご夫婦ペア
a0057905_20262838.jpg


こちらはおじいちゃんとお孫さんペア
a0057905_20274735.jpg

さすが 手際よく進みます。
a0057905_2028461.jpg


私も子供の頃 この運び手をよく手伝わされました。

嫌々やってたなあ・・(~_~)

そんな事を思い出しながら 撮影
a0057905_20322678.jpg


天日で自然乾燥

最高の 美味し~い お米になります\(^^@)/
a0057905_20352270.jpg


おまけ

a0057905_2044572.jpg


a0057905_2044179.jpg

by hatimitu0415 | 2015-10-06 20:38 | 愛南の自然・風景 | Comments(9)
Commented by hamano-aki at 2015-10-06 20:52
こんばんは~はで掛けはぜ掛け稲木掛け は自然乾燥で湿気が戻り難いのと掛けている間にも一段と実が入って美味しくなる と昔専業農家だった祖父から聞いた事があります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 20:52
こんばんは
こういう写真を見ると「のどかな田園風景でいいですね」、という人が多いかもしれませんが、本当は大変なんですね。
私は経験ありませんが、かがんだり「稲木」にかけたりで、腰が相当疲れるのではないかと思います。
でもご夫婦と、爺・孫のそれぞれのペアーで頑張ってるというのが、なんかいい景色ですね。
この方々の作業がはかどることを願うとともに、この写真を撮られたhatimituさんにもエールをおくります。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-10-07 06:55 x
ここまで
手間隙掛けて
美味しい
お米を
作るのですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2015-10-07 08:53
☆彡  hamano-aki さん おはようございます♪

最高のお天気が続きますね。

より美味しいお米作りに情熱を注ぐ農家の皆さん
家族総出で 愛情いっぱいのおコメですよね。

秋祭り撮影で忙しくなりますね。
Commented by hatimitu0415 at 2015-10-07 08:54
☆彡 旅プラスさん おはようございます\(^^@)/

農家の皆さんは 定年がありませし
家族総出の農作業
足や腰に相当な負担がかります。

機械ですれば 一人で難なくやってしまえますが
美味しいお米作りに家族総出で頑張っておられました。

>この方々の作業がはかどることを願うとともに、この写真を撮られたhatimituさんにもエールをおくります。

まぁ 嬉しいお言葉をありがとうございます(*゚▽゚*)
Commented by hatimitu0415 at 2015-10-07 08:54
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます♪


お米作りは 八十八手 って しってます?
それだけ手間暇惜しまず育てられます。

これを指で書いてみると
「米」という字になりますヽ(*´∀`)ノ
Commented by nekonoheyah at 2015-10-07 17:16
わたしも大昔やったことがあります。
チクチク、チクチクするんですよね~~。
Commented by hatimitu0415 at 2015-10-07 20:16
☆彡 (=^・^=)さん こんばんわ

はい 大昔ですよね(笑)
そうです!
>チクチク、チクチクするんですよね~~。

こちらではそのチクチクを「はしかいぃ」と言います。
私もそれが嫌でした(^^;
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-10-07 22:38 x
はーい!!先生


<< 後で気がついた(^^; 花と蝶 >>