アケボノソウ

あけぼのツツジが咲く篠山の山麓に アケボノソウが自生していると

ずっと以前に聞いたことが有って 気にはしていたアケボノソウ」

なんと 蝶を撮っていたら 目の前に咲いていた 嬉しびっくりΣ(´∀`;)

1)
a0057905_17454975.jpg


やっと巡り会えた感動にドキドキしながら
5片の花びらに 斑点がたくさんあり 星の様
2)
a0057905_1749088.jpg

 
名前の由来は
夜明けの空に輝く星に見立てて つけられたそうです。

3)
a0057905_17504524.jpg


4)
a0057905_17581153.jpg


全体は70センチくらい
5)
a0057905_17543059.jpg


すごく珍しい植物かと思っていたら 北海道から九州まで見られる

リンドウ科センブリ属の多年草


花季は今の季節のようですから 皆さんも見つけてくださいね。
6)
a0057905_17571257.jpg


すぐ隣に真っ赤な  水引 (みずひき)

7)
a0057905_1805332.jpg


左はミズヒキ 右の植物は ??
8)
a0057905_181391.jpg

by hatimitu0415 | 2015-10-04 18:04 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)
Commented by 沙羅。 at 2015-10-05 06:39 x

  おはようございます。

   じるい=ぬかるみ・・正解?

   宇和島の方はじゅるいって言いますね。

   さてこのお花可愛いくて一目で好きに^^

初めて見たけど珍しい花なんでしょうか?

    ここに訪問すると好きなコスモスも見えて感激!雨あられ~~~

    私も好きな秋さがしに里山風景でも見に行こうかな・・「鬼北地方」

    気温差がありますゆえどうぞご自愛くださいませ。。
Commented by hatimitu0415 at 2015-10-05 13:00
☆彡 沙羅さん こんにちわ~\(^^@)/

「アケボノソウ」って本当に可愛い山野草でした。
私も実際に見たのは初めてでしたが
すごく魅力的
リンドウの花が咲く場所なら どこでも見られるそうですよ。
きっと 宇和島や鬼北の方でも見られるはず
人の腰辺りの高さだから ちょっと下の方を探せばいいかもしれませんね。

コスモスの花
これから各地で見られますね。
気候のいいこの時期
あっちこっちと
いろいろとお出かけしてみましょうヽ(*´∀`)ノ
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-10-05 19:56 x
素晴らしい
新芽?
秋の草ですか?

さーて
秋祭りの時期ですね!
Commented by hatimitu0415 at 2015-10-06 06:21
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん

秋の山野草です(*゚▽゚*)

初見だったので
大発見した気分でした\(^^@)/


<< 花と蝶 田んぼが「じるい」 >>