鹿島のゲンジツ・・

梅雨の晴れ間の夕方 船越の夕日を撮影に行ってきました!

あっ

鹿島の上の方に 垂直の虹? (?_?)

a0057905_14545184.jpg


いえいえ 虹ではありません。

これは 気象用語で ゲンジツ 「幻日」なのです。
a0057905_14261310.jpg


ネットより
太陽や月と同じ高さの並んだ位置に、 明るく輝くスポットが現れることがあります。
ときには、太陽や月そのものかと見紛うほどの明るさです


そうです! 右の方を見ると 同じ高さに太陽がありました。
a0057905_1429126.jpg


間もなく消えてしまいましたが

夕日が沈みます。
a0057905_14333050.jpg


久し振りに見る洛陽です。
a0057905_14341588.jpg


昼間の蒸し暑さが嘘のように

心地よい潮風が優しく包んでくれました。
a0057905_1436012.jpg


日没後 桟橋で散歩されていたお二人
a0057905_1438241.jpg


PS
これはホワイトバランスを変えて撮った一枚!

これは現実です(笑)
a0057905_14423147.jpg


再 PS

過去に2回 遭遇していました。




2005年

2013年
by hatimitu0415 | 2015-07-10 17:21 | 愛南の自然・風景 | Comments(9)
Commented by km0103 at 2015-07-10 18:20
こんにちは
初めて拝見しました!!
綺麗ですねそして不思議ですね
良い一日でしたね~。
Commented by at 2015-07-10 19:37 x
早速の鹿島のUPありがとうございます。
なんと幻想的な美しさ!ため息ものです。
幻日。。。初めです。
Commented by hatimitu0415 at 2015-07-10 20:25
☆彡 さてもさてさん こんばんわ~

極めて珍しい気象現象のようですが
私は過去にも遭遇したことがあるんですよ。
こんな日に
宝くじを買えばいいかもね(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2015-07-10 20:27
☆彡 7さん こんばんわ~~

綺麗でしたよ~~\(^^@)/
浜風って 本当に気持ちよくって
贅沢な時間を過ごすことができました。

幻日
過去の記事を追加しましたので 見てね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-07-11 07:42 x
綺麗な
夕陽
暖かい!
Commented by hatimitu0415 at 2015-07-11 09:07
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます。

久しぶりに見た夕日
穏やかな夕暮れ
心地よい浜風

いい一日の終わりでした(*゚▽゚*)
Commented by nekonoheyah at 2015-07-11 09:14
さすが!です。
だるま夕陽をきわめてきた ハチミツさんだからこその
イチマイですね。
過去のも見せていただきました。

あら~~~、2003年あたりからだと、
ずいぶん 書き方が変わっていますねぇ。
(*^^*)
Commented by nekonoheyah at 2015-07-11 09:15
自分、もうっ!
2005年に訂正です。ポリポリ (・・*)ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2015-07-11 16:30
☆彡 (=^・^=)さん 

うふふ
同じ!同じ!
最近のうっかりの多いことったら(^_^;)

書き方 かわりましたかぁ?


<< ベニトンボは倒立が好き? 蒸しますね~(^^; >>