渓流のカワトンボ

水汲み場から ちょっと下った下流に車を止めて「おべんとうタイム」

孫から 手作り弁当が美味しいと褒めてもらって(*゚▽゚*)ニコ

そこには カワトンボがいっぱいいました。


綺麗なほうが♂
1)
a0057905_10375587.jpg


2)
a0057905_10385597.jpg


こっちが♀でしょうね。
3)
a0057905_10394552.jpg


4)飛翔のシーンはなかなか撮れない(^_^;)
a0057905_10414617.jpg


5)葉っぱの上で 求愛ポーズかな?
a0057905_10421754.jpg


渓流の水の音がとっても気持ちがいい
6)
a0057905_10431783.jpg


7)
a0057905_10433248.jpg


孫も「楽しかった!」と言ってくれたからよかったヽ(*´∀`)ノ
a0057905_10443629.jpg


オオルリの美声は聞こえるけど 今回は会えなかったです。
by hatimitu0415 | 2015-05-12 10:48 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by km0103 at 2015-05-12 16:10
こんにちは
渓流と新緑の中をひらりひらりと飛ぶカワトンボが良いですね
私もこの時期はカワトンボを追いかけています
繊細で華奢そして涼やかな姿が好きです。
Commented by wakaba0818 at 2015-05-12 18:08
こんばんわ~☆
楽しい課外授業の先生しながら撮影楽しんでいる様子想像できます
稲作や棚田の説明も熱が入りますね
3年生頃が一番好奇心が旺盛で色々な質問が来ると思いますが
それを的確に答えて孫と良いコミニケ-ションしている感じ(*^^*)
それこそ、孫と楽しむのも「今でしょ」ですよね
良いおばあちゃんしている~~(*^_^*)
Commented by nekonoheyah at 2015-05-12 20:27
こんばんは~~
カワトンボ きれい!
きらきら  きれい!
おべんと作って、カメラかたいで、三脚もって
ハチミツさんって、スーパーウーマンみたいぃ~~~~。

...( = =) トオイメ
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-05-12 21:57 x
とんぼ
十八番
太陽も
良いけど
こちらは
最高!!
Commented by hatimitu0415 at 2015-05-12 22:21
☆彡 さてもさてさん こんばんわ

渓流のカワトンボは まるで飛ぶ宝石のようですよね。
私も大好きで この時期には必ずカメラを向けます。

先日4日だったか 高松の牟礼体育館に孫のバレーの応援に出かけまして
相手が「国分寺」(小学生)に負けてしまいました。
国分寺といえば さてもさてさんだ!と脳裏をかすめました(^_^;)

Commented by hatimitu0415 at 2015-05-12 22:22
☆彡 wakabaさん  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

孫預かりも明日まで(笑)
退屈しないように 色々と連れて行きました。

課外授業は案外気に入って貰えてホッ
私が写真を撮る間は ずっと待ってくれました。
3年生になると 分別もつくし好奇心も旺盛でした。
お互いにいい時間を過ごせたなと思っています。
大人になっても 覚えていてくれるかなo(^▽^)o
Commented by hatimitu0415 at 2015-05-12 22:22
☆彡 (=^・^=)さん コンバンワ

>おべんと作って、カメラかたいで、三脚もって

お弁当はシーチキンマヨの手巻き寿司
カメラはいつもどおり
三脚はいつも車に積んでるし
全然 スーパーじゃなく
ふつーのおばあちゃんですよ(笑)

カワトンボ 綺麗でしょう!
この辺は いろいろな場所でたくさん見かけます。

Commented by hatimitu0415 at 2015-05-12 22:25
☆彡(▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ

昼間は台風の影響で土砂降りでした(^_^;)

夕方 太陽が出て
気が付けば大きな虹
カメラを取りに家に入り
外へ出たら 半分消えてた・・・
ううう・・・
Commented by しずちゃん at 2015-05-13 14:47 x
ハチミツさんこんにちは(*^_^*)

毎日お忙しそうですが、体調を崩さないように気を付けてくださいね❤
さて、カメラのファームウエアーが発表されていましたので、もし該当されるようでしたらダウンロードしてみてくださいね~♪
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos7dmark2-firm.html
Commented by hatimitu0415 at 2015-05-13 17:18
☆彡 しずちゃん こんにちわ~

また暑くなりましたね(^_^;)

まぁ 知らないです。
お知らせありがとうございました。
さっそく確認してみます。

昨日 由美さんからお友達申請が届いて
しずちゃんと盛り上がったと書かれていましたよ(*゚▽゚*)


<< 毛が三本? 山出の棚田へ >>