篠山山頂のアケボノツツジ 2015

今年から 花の開花情報が見えるようになった 篠山のHP

今年は開花が早いと書かれており 週末までは?と心配していたら

急に 時間が取れたという旦那さん

早速 行ってきました。

今年も出会えましたよ\(^^@)/
a0057905_11111018.jpg


山頂は霧がかかっていい雰囲気です。

a0057905_1123254.jpg

a0057905_11121740.jpg


ここは標高1065mの篠山山頂
  
樹齢100年を超えている樹も有るそうで 3000本ほどの群生地

a0057905_11163573.jpg


こんな厳しい環境の中で 可憐に咲くアケボノツツジが愛おしい
a0057905_11183930.jpg


毎年この花に会いたくて 駐車場から 杖に頼りながら歩くこと50分あまり(1000m)
(運動不足の私には 始めの300mがきつい(^^;

a0057905_11204854.jpg


霧が濃くなったり
a0057905_11212153.jpg


薄くなったり
a0057905_11223799.jpg


霧が晴れた時 向こうに集落が見えました。
何処になるのでしょう・・
a0057905_11243954.jpg


篠山神社で参拝して 頂上に上がった途端

「あっ おったぁ!」(人が) と私

 向こうも

「あっ 来たぁ!」

偶然にも 同級生のTさんでした。

せっかくのこの景色
誰も来ないなんて もったいないよね・・と 二人で大笑いでしたo(^▽^)o

a0057905_11565613.jpg


また来年もこの足で登ってこれるように頑張らねば(笑)
by hatimitu0415 | 2015-04-23 12:11 | 愛南の自然・風景 | Comments(16)
Commented by yumetika at 2015-04-23 12:42 x
ハチミツさん、こんにちは
今年も篠山のアケボノツツジをありがとう
自分の脚では当分行ってないのに
こうやって、毎年のようにハチミツさんに連れてってもらってる気分♪
今年はよく咲いてるのでは?
先週、篠山の麓の正木まで往復はなんとかポタリングはしましたが・・・・・
なかなか山ガールにはなれない私です(笑)
Commented by hamano-aki at 2015-04-23 13:08
こんにちは~篠山の曙躑躅咲きましたか!なかなか幻想的ですね!! こちらも下部から咲き上がる頃でしょうか?我が家から見る西赤石山はまだピンクに染まりません。先ずは白花とご対面に行ってみます!昨年は沢山咲いたので今年は望み薄かも知れませんが…
Commented by Reon-Roses at 2015-04-23 15:35
hatimituさん、こんにちは^^
わあ、大変な思いをしてまで登って行かれたのですね?◎◎♪
霧がいろんな場面を演出してくれていて素敵です♪
可愛いお花ですね!
私にはできそうにありません^^;
Commented by (=^・^=) at 2015-04-23 18:54 x
( ‥) ン?1000メートル、50分?
篠山・アケボノツツジで検索してみました。
まあ、地図でみると 等高線が込み合っていて
かなり 急な山なのですね。
ねこ(@_@;)

はちみつさん。ありがとうございます~~。
Commented by hatimitu0415 at 2015-04-23 19:54
☆彡 yumetikaさん こんばんわ

毎年の様に 登山には自信が無くなっているのですが
どうにか上がれるものですね(笑)
やっぱり アケボノツツジに会いたい気持ちが
私の背中を押してくれているのでしょうね(*゚▽゚*)
思ったほどの疲れもなく 今日も元気です(笑)

山ガールも良いけど ポタリング女子もカッコいいですよ(*^^)v

Commented by hatimitu0415 at 2015-04-23 19:54
☆彡  hamano-aki さん こんばんわ

霧の中で咲いているアケボノツツジも
なかなか幻想的な雰囲気でした。

いつか 赤石山系のアケボノツツジも近いところで見たいものです。
昔 別子のマチュピチュから見えた遠くの山がピンク色に染まっていて驚きました!
Commented by hatimitu0415 at 2015-04-23 19:55
☆彡  reon-rosesちゃん こんばんわ~

私が高校生の頃(かなり前)は 麓から頂上まで歩くのが普通でした。
今は9合目まで車で行けて 
最後の1キロだけは歩かなければならないのです。
でもね
花は頂上付近しか咲いていないので
ふーふー登って この花に出会えた時には疲れは吹っ飛びます(*゚▽゚*)
reon-rosesちゃんなら 走って上がれますよ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2015-04-23 19:55
☆彡 (=^・^=)さん こんばんわ~

はい かなり急な坂道が続きますが 
一般人は30分から40分で上るそうですが
私は50分でした(^^;
今年も登れたこの大きな脚に感謝です(笑)



Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-04-23 21:02 x
今日も暖かく
良い天気
カメラは
こんな日が
好きですね!

暖かい日差しも
そのまま
撮影出来てほんといいです!
Commented by hatimitu0415 at 2015-04-23 21:20
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ~

お疲れ様です(_^_)

最近は好天が続いて 何をしても気分がいいですね。
カメラワークもo(^▽^)o
今日は 全然足は痛くなかった・・
高齢者は 2~3日後に痛みが来るってホント??
Commented by 紅花 at 2015-04-23 21:24 x
ハチミツさん!篠山登ったのですね(≧∇≦)さすが!
アケボノツツジとっても綺麗ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
情報ありがとうございます!
29日まで持ってくれないかな、、、
Commented by hatimitu0415 at 2015-04-23 22:18
☆彡 紅花ちゃん こんばんわ

は~い!行ってきました\(^^@)/
私は見頃だったけど
29日までは無理かなぁ・・
でも 少しは残っていると思うので
楽しく登ってくださいねo(^▽^)o
Commented by ななごう at 2015-04-24 09:59 x
おはようございます。
御無沙汰して居ます。

霧に包まれる様に咲いて居る、アケボノツツジ良い感じですね。
スカッと晴れた空に映えるツツジも綺麗ですが、幻想的にも見えるこの様な景色も好きです。
頂上で、同級生に逢えたのも良かったですね。
見逃したらもったいないです。
Commented by いそべえ at 2015-04-24 15:43 x
こんにちは
本当は3日に篠山に登るつもりでしたが、新聞記事を見て焦りました
明後日まで残ってくれてるかなぁ…
晴天のアケボノツツジも良いけど、霧のアケボノツツジも素敵ですね
シャクナゲは咲いて無かったですか?場所が分からないので、探しながら登ってみたいと思ってます
Commented by hatimitu0415 at 2015-04-24 16:26
☆彡 ななごうさん こんにちわ~(*゚▽゚*)

高山なので 霧が出るんですよね。
青空に映えるピンクの花も可愛いですが
霧の中のアケボノツツジは幻想的でした(^O^)
この日は出会う人も少なかったのですが
頂上で同級生に出会えたのも嬉しかったです♪
コメント ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2015-04-24 16:32
☆彡 いそべえさん こんにちわ~

明後日、登られるのですか?
ここ連日雨が降らないので きっと大丈夫だと思いますよ。
シャクナゲの場所は
登って「あと700m」の標識があるところの左上付近にも有るんですが
今年は見つけられなかったですね。
他にもきっと有ると思うので どなたかにお聞きしてください。

いそべえさんは きっと素敵なヤマガール
山頂で 自画像写真も撮ってきてくださいね(^O^)/



<< 篠山の 「白滝」 アケボノツツジ  2015 >>