グリーンの灯

まだ夜が明けない早朝 (と言ってもAM6:45分ころ)

湾の向こうで 緑の灯りが見えました!

a0057905_14464435.jpg


漁が始まっているようです。
緑の明かりは 魚を船の周りに集める「集荷灯」です。

小型まき網漁で 「キビナゴ」を集めているのかもしれません。

a0057905_14502681.jpg


「灯船」(ひぶね)と呼ばれ  イカ漁などの漁火と同じものだと思います。

後ろで 集まった魚を巻き上げる船が待機中
a0057905_1504014.jpg



10分もすれば あたりも明るくなりました。
船と船の間の網が見えますか?
a0057905_14551832.jpg



すっかり明るくなってきました。
緑の明かりも薄くなってきました。

今日は大漁だったのでしょうかね~ヽ(´▽`)/
a0057905_14581253.jpg

by hatimitu0415 | 2015-01-08 17:30 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)
Commented by 紅花 at 2015-01-08 20:25 x
こんばんは!
やっと見させていただきました)^o^(
ずっと見ますと言い続けていた者です…(笑)
今日はざっと見ただけですが、愛南町に住んでいても知らないことだらけだ!と驚きました\(◎o◎)/!
これから愛南町のいいところ、いろいろ見させてくださいね(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-08 21:09
☆彡 紅花さん こんばんわ~

わあ
お忙しいのに コメントまで残してくださってありがとうございますm(._.)m
ハンドルネームも可愛い♪ ぴったりですね。

自然いっぱいの愛南町
被写体に困ることはありません(笑)
またお時間がありましたら 
時々覗いてくださいね\(^^@)/

✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-01-08 21:15 x
集魚用の明りは綺麗ですね!
イカ釣りの色と
全く違いますね!
流石に
海は広い””!!##””
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-08 21:50
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ~

今日も寒かったですね。

この緑の灯りは
遠くからでも目立って見えますね。
撮影場所をも少し移動しら
もっといいのが撮れたはずなのですがね~
Commented by kiramaihana at 2015-01-09 16:03
ハチミツさん こんにちわ~♫
早起きですね、寒くて 寝床から離れられないです。
一番寝ぼすけは きらり だよ、布団の中にもぐって出てきません(笑)
近くで漁をするのですね、こちらへ伺うと 勉強になるますよ。
愛南はいいなぁ~~
もう少し若ければ移住したいよぉ!!
でも、雪は降るのよね(笑)

愛南情報見に来ますね、桜はまだだよね(笑)
今年も宜しくお願いします(^0_0^) 
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-09 20:40
☆彡 はなちゃん こんばんわ~

朝は布団から出るのが辛い季節ですね(笑)
まだまだ夜明けも遅いしね。

久良湾の中の漁は珍しいんですよ。
この時期にだけ時々見られます。
はなちゃんは まだまだ若いよぉ~!!
移住してきませんか~(^O^)
まぁ 時々雪もちらつくけどね(笑)

桜はまだまだ
でも春の足音もそこまでやってきてるかもね。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-01-10 14:19 x
最高の
Daruma!
ダルゥーマ!!
だるま!!
達磨!!
でーす!!

今日も天気になーれ
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-10 20:48
(▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ~

ありがとうございます。

今日も冬型のお天気で
4日連続 だるま日和でした!!

他県ナンバーの車がずらっと並び
大きな大砲レンズが並んでいました。
遠くからこられた方たち
見えてよかったですね。


<< 咸陽島のだるま夕日 2015 梅 開花! >>