梅 開花!

今朝の新聞で「松山で梅開花!」の記事を拝見して

じゃぁ 愛南でもそろそろでしょう?と松軒山公園へ上がってみたら みっけ!!

a0057905_17441297.jpg


紅梅も咲いていました!
a0057905_17444647.jpg


蝋梅は12月から咲いていたけどね。
a0057905_17452435.jpg


2種類の蝋梅が満開でした。
a0057905_17461380.jpg


今日は青空も出て 比較的暖かい日中でした。

a0057905_17464823.jpg


あたりでは メジロ シロハラ エナガ ジョウビタキ アオジ などなど

小鳥のさえずりも心地よい午後でしたヽ(´▽`)/

a0057905_17482189.jpg

by hatimitu0415 | 2015-01-07 17:49 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by hamano-aki at 2015-01-07 18:43
こんばんは~「全国トップを切って」とは標準木の事なんでしょうね!こちらでは近年開花が遅れ気味で昨年末に やっと紅梅4輪咲きましたが年明けて白梅も咲き始めました。鶯の初音は???昨年先一昨年と土佐の室戸では立春の日にはもう本格的に 囀ずってましたが こちらは3月入ってからでしょうか?
Commented by nekonoheyah at 2015-01-07 19:30
わたしも今朝のTVニュースで知りました。
「松山では梅が咲きました」って。
さすがは 四国。早いですねぇ。(*^^*)
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-07 20:10
☆彡  hamano-aki さん こんばんわ~

そちらのブログではもっと早く開花していたようですが
新聞に載るのは「標準木」なのでしょうね。
ここでも この木は早咲きのようで 梅林はつぼみがいっぱい付いていました。
「鶯の初鳴き」はもう少し先になりそうですね。
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-07 20:12
☆彡 (=^・^=)さん こんばんわ~

え~~全国ニュースで流れましたか!
(見なかった~!(笑)

まだ赤や黄色の紅葉の色も残っていて
鳥さんたちが賑やかでした♪
Commented by hsrolay at 2015-01-07 21:01
こんばんわ
いいなぁ。。いいなぁ。梅が咲いたなんて。。綺麗ですねぇ
うらやましいです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-01-07 21:16 x
えー
こんなに寒いのに
梅の花
可憐に!!
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-07 21:38
☆彡  hsrolay さん こんばんわ

寒い日が続いていますね~(^_^;)
今日は比較的暖かかったので 
出かけたら咲いていました。
まだ数輪ですけど 春の予感を感じました。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-07 21:41
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ

は~~~い 咲いていましたよ!
春はすぐそこに・・までは行きませんが
ちょっとだけ春を感じました。

ウメジローが楽しみです♪
Commented by km0103 at 2015-01-08 11:55
こんにちは

早いですね~、先日ニュースで見ました
流石は南国愛媛ですね!
うどん県は蝋梅は咲き始めましたが梅はまだまだ先になりそうです。
Commented by hakutou5 at 2015-01-08 12:34
こんにちは~。
暖冬の予報だったのに寒い日が続きますね。
こちらはロウバイは咲きましたがウメはまだまだのようです。
付近に良い匂いが漂っていそうですね。
これからは春の便りが次々とやってきそうですね。
↓ 三つ岩でしたか?こちらの三郎岩とそっくりで
親しみがわきます。
ここでダルマを撮りたいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-08 14:42
☆彡 さてもさてさん こんにちわ~

今日もまた寒い一日になっていますが
梅がほころび始めると ちょっと嬉しくなりますよね。
ニュースは全国ネットだったんですね。

でもまだまだ冬型の寒い日が続くようです。
1月2月は風邪をひかないように 
寒さに耐えて 乗り越えましょう!!

Commented by hatimitu0415 at 2015-01-08 14:43

☆彡 hakutou5さん こんにちわ~

今年は特別寒いような気がしますが
気の早い梅はもう開花して 今日の寒さに震えているかもです。
蝋梅はたくさん咲き誇って 甘い香りが漂っていました。

↓の三つ畑田島は だるまの出る期間が短いんです(^^;
今日あたりで島に隠れてしまい 来年まで お預けです。
そちらの三郎岩は朝日が出るんでしたっけ?
親しみがありますね。
Commented by NANADSK at 2015-01-08 16:20
今日は
梅 蝋梅 しっとりとした感じに撮りましたね 良い感じです
寒い 寒いと震えてる間に 自然界は春の様子 私も今年は蝋梅撮りますよ…
Commented by hatimitu0415 at 2015-01-08 21:03
☆彡  NANADSKさん こんばんわ

四国でもずっと南の端なので
冬でも暖かい地域です。
これから 梅にメジロがたくさん集まるので
毎年同じですが 楽しませてもらいますよ。
 
NANADSKさんの蝋梅も 是非見せてくださいね。


<< グリーンの灯 夕景に小舟? >>