人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらひらっと アサキマダラ

今朝は寒いほどでしたが 昼間は最高の秋日和\(^^@)/

用事で出かけたついでに 気になる場所へ行ってきました!

やっぱり いました!
1)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_2051348.jpg


アサキマダラ(チョウ目 タテハチョウ科 マダラチョウ亜科)

毎年10月10日前後に山から下りてきます。
好物の「フジバカマ」の咲いてる場所は まだ日が当たっていなくて

日当たりのいい場所の センダイグサの花によく止まっていました。

2)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_209631.jpg

濃茶色地に青白い斑紋があるアゲハチョウよりも大きなチョウ。
3)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_2092846.jpg


大きさは(前翅長)43-65mm 大きいです。

今日はたくさん見かけましたが どの子も美人ぞろいでした。

マーキングした蝶は見かけませんでした。
4)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_20113982.jpg


中でもこの子の綺麗なこと!
5)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_20135591.jpg


アザミの花にも
6)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_2013299.jpg


胴体もまだら模様になっている
7)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_20154440.jpg


斑紋部分は半透明

透けて向こうが見えるのがわかりますか?

8)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_2016149.jpg


ほら 透けてるでしょう!
9)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_2017974.jpg


本当は フジバカマが大好き!
10)
ひらひらっと アサキマダラ_a0057905_20174127.jpg


他にも色々な蝶や サル一家 などなどたくさん撮りました。
また次回に・・
by hatimitu0415 | 2014-10-07 20:23 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)
Commented by NANADSK at 2014-10-07 20:38
今晩は
蝶綺麗で良いですね  でも私は蝶の知識乏しく 名前が判らないのです
すでに何枚か撮って有るのですが名前調べてからなんて思ってる内に日が過ぎて…
この際名前入れずにアップしちゃうかな と…
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-07 22:01
☆彡  NANADSKさん こんばんわ~

あれだけ鳥さんに詳しいお方が 蝶は覚えられませんか(笑)
名前なしでアップされたらいいと思います。
私も拝見させてもらいたいです。
名前はきっと誰かが教えてくださいます。

今日行った場所には 渡りの前の野鳥もいる場所なんで期待していましたが 残念 ホウジロしか会えませんでした。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-10-07 22:30 x
おお
こんなところで
あージョル
遊んでましたか!??
Commented by hiro2637h at 2014-10-08 07:50 x
へえ、アサギマダラ素晴らしいですね。
きれいなチョウですね。
なぜかまだ見たことないのですが。
朝方は昨日、今朝とと12度台になりました。
寒いはずですね。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-08 08:35
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  おはようございます\(^^)/

は~い
自然いっぱいの広い場所で
あさきちゃんはのびのびと遊んでいましたよ♪
今日もお天気がよくて嬉しいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-08 08:38
☆彡  hiroさん (^_^)/おはよー

この蝶 見たことないですか?
期間限定で見られるので
愛南で撮るなら いまですよ!
是非この妖精のようなアサキマダラをゲットしてください!
Commented by km0103 at 2014-10-08 13:27
こんにちは
羨ましいですね~透けた翅もバッチリですよ
此方は何時ものコースを外れたのか殆ど見る事が出来ませんでした
しっかり栄養をつけて長旅に備えて欲しいですね。
Commented by miyawaki122 at 2014-10-08 15:00
や~ぁ  うちにもやっと来てくれました( ^)o(^ )
昼前 瓶ゲ森から帰ってみたら アサギマダラが3頭迎えてくれました。
今年初、カナブンもやってきて始末に困ります 

公園にも8頭 こちらもカナブン始末に大わらわ、蝶は”邪魔するな”と言わんばかりに私の周りをす~いすい、かわいいやつです。いつでも手で捕まえられます。(ただ公園の花を摘んで帰る人には毎年困りますが・・・・)
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-08 19:28
☆彡 さてもさてさん こんばんわ

満月月食 見られそうですか?

アサキマダラ 今年は多いように思います。
今朝は 家の近くでもひらりひらりと迷い蝶のようでした。
なにかの影響で コースを変えたのかもしれませんね。
今度 蝶に聞いてみます(笑)
無事に旅に出て欲しいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2014-10-08 19:28
☆彡 ふじやま古墳さん こんばんわ~

待ってたお客さん やってきましたか!
嬉しいですね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
そちらのフジバカマはピンクが多いみたい
こっちは白がほとんどです。

>蝶は”邪魔するな”と言わんばかりに私の周りをす~いすい

いやいやそれは

「こんなにたくさん大好きな好物を集めて下さってありがとう~」
と アサキマダラの感謝の飛び方ですよ!


<< 赤とんぼ どんぐり コロコロ >>