人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け巡り三原村

7月1日のお昼時間
 
用事のついでに 気になる三原村へちょこっと走ってきました。

いました!チョウトンボ
1)
駆け巡り三原村_a0057905_17124897.jpg


青い睡蓮はもうすぐ花を閉じる時間(^^;
今年はオオオニバスも気になる存在です。

2)
駆け巡り三原村_a0057905_17134674.jpg


睡蓮の上を飛び交う真っ赤なトンボは ショウジョウトンボでしょうか・・
3)
駆け巡り三原村_a0057905_1714255.jpg

もう一枚
4)
駆け巡り三原村_a0057905_17145734.jpg


道中 中筋川ダムの噴水が上がっていました!

5)
駆け巡り三原村_a0057905_17155567.jpg


道端に咲いていた 大きなこの花は何でしょう?
アロエに似てるけど 今の時期?どなたか教えてください(_^_)
早速に
伊予美人さんが教えてくださいました。

トリトマですって!
6)
駆け巡り三原村_a0057905_17165351.jpg



宮ノ川のあじさい街道・・・・ううゥ やっぱり遅かった・・
7)
駆け巡り三原村_a0057905_17184471.jpg


8)6月に来なくっちゃね(^^ゞ
駆け巡り三原村_a0057905_1719056.jpg


来週は少し 自由時間が取れるかな?
 ゆっくりと 星が丘公園を散策したいな。

今咲いていた花たちを組写真で
駆け巡り三原村_a0057905_1721088.jpg

by hatimitu0415 | 2014-07-05 18:20 | 高知県 | Comments(8)
Commented by 伊予美人 at 2014-07-05 19:03 x
アロエに似た花トリトマみたいですね
Commented by hatimitu0415 at 2014-07-05 19:56
☆彡 伊予美人さん こんばんわ~

早速に教えていただいてありがとうございます。
今まで見たこと無かったので アップいたしました。
ありがとうございました。
Commented by hiro2637h at 2014-07-06 08:09 x
青い睡蓮もきれいに咲いてきましたね。
赤トンボも飛翔中をバッチリとらえていますね。
僕も近日中に行ってくるかな。
この花のようなものトリトマですか?
見たことあるような気がするなあ。
さすがに紫陽花もこの辺りでは7月まではもたなかったなあ。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-07-06 09:09 x
とんぼですね!
今回のライブには
長淵剛の曲無いなぁ。。。。。
Commented by hatimitu0415 at 2014-07-06 21:31
☆彡 伊予美人さん 再びこんばんわ

今日は城川町へ遠征しました(^^ゞ
そうしたら
道中で2~3箇所 トリトマに出会いました!
もうこれでしっかり覚えました!
ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2014-07-06 21:33
✩ hiroさん こんばんわ

また降ってますね(^^ゞ
カラフルなトリトマ 
探したら意外と近くにあるかもしれませんよ。

三原の星が丘公園がこれから賑わいますね。
青い睡蓮はやっぱり魅力的です。
午前中に行かねば・・
Commented by hatimitu0415 at 2014-07-06 21:37
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ~

今度のライブの曲目は決まっているのですね。
トンボはありませんか?
梅雨時期だから
傘がないは?
紫陽花の歌もいいかも・・
私は「さだまさし」をリクエストしたいです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-07-07 22:48 x
傘が無い
今日は雨
さだまさしさんの作曲は縁切り寺を2次候補<笑い>
シンフォニーを入れようといつも考えますが没です、、、、


<< どろんこ祭り(西予市城川) 朝の詩(うた) >>