人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座敷びな & 岩松川のあおさ

もうすぐ「桃の節句のお雛様」

南楽園の中には座敷びなが飾られていました。
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_16104968.jpg


今年のテーマは「郷春」だとか

故郷の春をイメージして製作されたのでしょうね。
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_16121987.jpg


可愛い汐汲人形の後ろにも 立派なひな壇があります。
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_16151036.jpg

後ろの風景は段々畑にみかんが実ってますよ。
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_1613226.jpg


この座敷びなは 八幡浜の真穴地区が有名ですね。

園児の作った可愛いお品様も飾られていました。
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_16204182.jpg


南楽園で梅もお雛様も堪能して帰り道

川沿いに 風になびく緑発見!
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_16215845.jpg


ちょうど作業されてたお母さんに声をかけました。
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_16225060.jpg


これは 岩松川で採れる「アオサ」だそうです。
こうしてゴミなどを取り除き自然乾燥させ 
ふりかけや お吸い物やお味噌汁に入れたりするそうです。
座敷びな & 岩松川のあおさ_a0057905_1626087.jpg


この風景も春の風物詩ですね。
by hatimitu0415 | 2014-02-19 18:06 | 南レク


<< またまた梅林です(^^ゞ 南楽園のしだれ梅が見頃 >>