人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のような陽気

昨日に続いて今日も暖かい一日でしたね。

この陽気に驚いて 蝶が飛び出しました!

1)
春のような陽気_a0057905_19312643.jpg


ムラサキツバメ・・燕じゃありません。

温暖な地域の照葉樹林帯に分布するチョウで 成虫で冬を越すのだそうです。 全長4センチくらい
2)
春のような陽気_a0057905_19341070.jpg

後翅に尾状突起があります。
3)
春のような陽気_a0057905_1935418.jpg


蝶が出れば花ですね。
先日から 未アップになっていた花を見てください。

4)雨上がりの水仙
春のような陽気_a0057905_1946063.jpg




5)パンジー
春のような陽気_a0057905_19473183.jpg


6)
春のような陽気_a0057905_19482250.jpg




7)サクラソウ
春のような陽気_a0057905_19495489.jpg


8)雨上がりの甘夏畑
春のような陽気_a0057905_19515114.jpg


明日も暖かいそうです\(^^)/
by hatimitu0415 | 2014-01-24 19:57 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(6)
Commented by hiro2637h at 2014-01-24 21:18 x
へえ、成虫で年を越す蝶々がいるんですね。
今日も明日も暖かいようですね。
今日もだるま夕日はきれいになったみたい。
ですが片島岸壁は埋め立て地の真ん中に沈んで残念ながらちゃんとは見られなかったなあ。
カメラマンは僕ともう一人で観衆はオバチャンや子供さん5人ほど。
また行く機会があれば威陽島への道順をよろしく。
Commented by hatimitu0415 at 2014-01-25 08:59
☆彡  hiroさん ✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

今朝も暖かくてホッとしますね。
あら 下の返信コメントは読まなかったのですか?
そう思って書いていたのに 片島はもうだるまは撮影できないようですよ。

咸陽島の道も随分近くなりましたよ。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-01-25 13:46 x
ムラサキツバメは
ちょうちょですね!!??

さて、今日も寒いですが朝から
熱い仕事でみんな頑張ってますよ<笑い>
Commented by shinoh12 at 2014-01-25 15:40
こんにちは

同じチョウですか。!
椿園の中にビワの木があり、そこに止まってたもので無意識に撮りましたが
何もわからずに撮ったんですけど・・・羽を広げた姿きれいな色してますね~

何でもよくご存じで、感心します。!

今日はさらに暖かくて、18度となり 体が付いていきません。(泣
Commented by hatimitu0415 at 2014-01-25 19:42
☆彡 (▼д▼)/=馬主さん  こんばんわ~

今日も お疲れ様でした。

燕はまだやってきませんね(笑)

こっちは雨人りました。
寒いところは雪になるのかしら?
Commented by hatimitu0415 at 2014-01-25 19:46
☆彡  shinoh12 さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

昼間は気温も上がってましたが
夕方から雨になりました。

ムラサキツバメ
外側は地味な模様ですが
羽を広げたら高貴な紫色
お目目もつぶらで可愛いですね♪
えっ 私に似てるって? そんなお世辞を言わなくっても(笑)


<< 最近の身近な野鳥たち 本日も「だるま日和」なり >>