迫力満点の放水

熊本県上益城郡山都町

国の重要文化財
日本最大級の石造りアーチ水路橋
通潤橋
1)
a0057905_14415649.jpg

ここは道の駅「通潤橋」の目の前

いつも放水されている訳ではなく 土日の12時からの観光放水に間に合うように到着しました!

放水中
2)
a0057905_14432466.jpg


通潤橋の水路は3本通っており石をくりぬいて、それらを並べて継ぎ目を漆喰(しっくい)で固め防水しています。
水を送る方法は橋の部分が低くなっており、サイフォンの原理で水を押し上げており、
対岸に送水しているのです。
当時としては画期的な方法であったと思われます。
そして完成から約150年経った今も現役の水路として水を送って170ヘクタールの田畑を潤しているのです。


放水前 橋の上まで上がってみました。
3)
a0057905_1445244.jpg


12時ジャストに 放水が始まりました!
アニメで
a0057905_14462869.gif


ドドドドドーンと勢いよく放出
4)
a0057905_14473525.jpg


迫力 伝わりますか?
5)
a0057905_14481777.jpg


放水は15分から20分で終了です。
興奮しながら撮りまくり(^^ゞ
6)
a0057905_1451788.jpg


だんだんと勢いが無くなってきました。
7)
a0057905_14512332.jpg


橋の向こう側に
美しい棚田の風景が広がっていました。
8)
a0057905_14531084.jpg


これには驚きました!!
この幅の広い道・・ 実は橋の上なんですよ!!
9)
a0057905_14542736.jpg


石橋の構造も景観も素晴らしかったけど

この放水の迫力には感動でした!

聞くところによると 12月から2月までは放水しないとの事

いい日に行く事が出来ました\(^o^)/

道の駅「通潤橋」
10)
a0057905_14581522.jpg

by hatimitu0415 | 2013-12-04 15:02 | 旅行 | Comments(10)
Commented by tenpousen6 at 2013-12-04 18:29
久しぶりにおじゃまして素晴らしい物を見せていただきました。
Commented by (=^・^=) at 2013-12-04 19:44 x
いや~~~~、アニメ 凄い!
飛び出す水のさきっぽが 写ってる!
興奮しちゃいました。

この橋は 行ったことないんです。
刺激されまくりであります。
Commented by hiro2637h at 2013-12-04 19:58 x
ワオゥ、凄い迫力やなあ。
放水も凄い水量を放水するなあ。
感動もんやなあ。
熊本県か?
しかし最後の田舎の散歩道みたいなところも橋の上なの、こちらもびっくりやなあ。
放水は何分間くらいつづくのですか?
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-04 20:52
☆彡☆ tenpousenさん こんばんわ~

寒くなりましたね。
私も 通潤橋は初めて訪れた場所です。
流石 重要文化財
石を積み上げたアーチ橋が見事でした!
コンクリートより ずっと趣が有りますね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-04 20:52
☆彡☆ (=^・^=)さん こんばんわ~

放水開始の瞬間を撮ろうと構えていました(笑)
良かった!
(=^・^=)さんに喜んでもらえて 努力が報われました(笑)

素晴らしい通潤橋でしたよ!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-04 20:52
☆彡☆ hiro2637h さん こんばんわ~

退院も近い様で良かったですね。
もうお粥じゃないなんてビックリです。

迫力が伝わったようで良かった(笑)
でも本当に凄かったのだから!!
放水時間は15分間だけということでした。
フォトクラブのみんなの行いが良いから
今年最後の放水が見る事が出来ました!
冬場は放水しないのですってよ(^^ゞ

橋の上が広いのにびっくりでした!!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-12-05 06:47 x
迫力満点

なごみ
との
コラボ
好いですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-12-05 08:21
☆彡☆ (▼д▼)/さん
 おはようございます(^o^)/

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

感じたままを伝えたくて
和みも伝わったようで嬉しいです♪♪
Commented by 南2号 at 2013-12-05 15:43 x
ハチミツさん♪
どのスポットも最高でしたね。
通潤橋もやはり行ってみて正解\(^o^)/
ハチミツさんの切りとった景色を見せてもらって、
すごく勉強になります。
・・・と同時に自分の写真の物足りなさも実感(T_T)
また勉強させてくださ~い!
Commented by ykirari1024 at 2013-12-05 20:20
☆彡☆ 南ちゃん こんばんわ~~

今夕もダルマにはなりませんでした(-。-;)

何回思い出してもいい旅行でした。
計画を立てて下さった南ちゃんに大感謝ですm(_ _)m

同じ時間 同じ場所に立っても人それぞれの写真が撮れましたね。
いやいや 勉強にはならないと思うけど
私も楽しく撮って 楽しくアップしています。
私こそ 皆さんから学ぶ事がいっぱいです(*^_^*)


<< 旅の始まりは 阿蘇大観峰 旅は「出会い」  (二俣橋) >>