人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜け殻

今夜 用事を終えて帰宅中 空がピンクに焼けていました!

抜け殻_a0057905_20211183.jpg


暑さに負けじとセミが大合唱

足元を見ると たくさんの抜け殻発見!

抜け殻_a0057905_20234386.jpg


土も付いていたり 白いひげみたいなものは何でしょう?
抜け殻_a0057905_20354171.jpg


近くに20個ほどの抜け殻
種類も色々のようでした。
抜け殻_a0057905_2026566.jpg


またまたトンボです!
アカネ類ですが 

ナツアカネだそうです。
抜け殻_a0057905_2027636.jpg

顔は赤いですね・・・
抜け殻_a0057905_20282525.jpg

コオニヤンマ
抜け殻_a0057905_2029613.jpg


かわいいサワガニ君と目が合いました!
抜け殻_a0057905_20294539.jpg


横歩きで パクっと食事しました!
抜け殻_a0057905_20301654.gif


ナツアカネをもう一枚。
やすたろ~さん ありがとうございました、
抜け殻_a0057905_20304767.jpg


( 愛南町 正木にて撮影)
by hatimitu0415 | 2013-08-02 20:32 | 愛南の自然・風景 | Comments(13)
Commented by やすたろ~ at 2013-08-02 20:50 x
夕景に車が入るだけで物語を感じさせますね♪
抜け殻も彫刻って感じ。

アカネはナツアカネです。
胸の模様と、顔が赤くなること、あと翅の紋様でわかります♪
http://homepage2.nifty.com/satoyama/Miwakekata/akatombo.htm
でも、早いですね。もうアカネ系。
ハチミツさんの、去年?の写真でマイコアカネも見ましたよ。

あと、下はたぶん、コオニヤンマかな。
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-02 21:33
☆彡☆ やすたろ~さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も暑かったですね。
でも木蔭で トンボ採ったり抜け殻撮ったりしていたら
札差はちっとも感じませんでした(笑)
避暑はこれに限りますね(*^_^*)

トンボの名前ありがとうございます。

舞妓さんは顔が青くなるのでしょう。
昨年のも見てもらったのですかm(_ _)m

メール 届かないのですが おかしいですね(^^ゞ
Commented by やすたろ~ at 2013-08-02 22:04 x
メール、2回目もお送りしたのですが、、、
届きませんか?(^^;
何故でしょう~??
Commented by hiro2637h at 2013-08-02 22:26 x
トンボの名前がたくさんありすぎて、ナツアカネとかアキアカネなかなか覚えられないなあ。
今日、セミを撮りにいったらなかなか蝉は樹の色と同じだから見つけられない。近づくと飛び立って写真を撮れない。
しかし蝉の脱け殻は柿の木などにたくさんあったなあ。蝉を撮ったらアップしてね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-02 22:40
☆彡☆ やすたろ~さん 

う~~~ん
なぜなんでしょう?
ご迷惑をお掛けしております。
再調査 いたします(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-02 22:43
☆彡☆ hiro2637h さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今夜はお疲れさまでした。
トンボの名前 有り過ぎてと言うより
トンボの種類が多すぎて。。でしょう(笑)

そそ ずっと前ですけどね
セミがおしっこして逃げるシーンを撮りました!
それも 猫がセミを撮ろうとした瞬間です。
「ねこまる」の雑誌に載りましたよ\(-o-)/
Commented at 2013-08-02 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-02 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-08-03 07:42 x
夕焼けの車の向こうの鳥は可愛いですね
トンボと蟹
トン蟹合戦ですね!
Ha???
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-03 08:20
☆彡☆ 鍵コメさん おはようございます(^o^)/

えっ? 来てないです!

こんなこと初めてですが
PCがどうかなったのでしょうか?
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-03 08:21
☆彡☆ (▼д▼)/さん おはようございます(^o^)/

サルカニ合戦じゃなく
トンボカニ合戦??
カニさん ユーモラスな表情でした!(^^)!
Commented by shiratori8 at 2013-08-04 11:14
夕焼けに向かう道、絵になりますね。
暑さはいかがですか、天気予報でみると猛暑のようで大変ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-04 15:32
☆彡☆shiratoriさん こんにちわ~

今日はちょっと涼しく感じる 現在33度です。

夕焼けに向かう道・・ですか!
思っていないかった
お上手な表現です!
このタイトル いただきますね(*^_^*)


<< SS遊び 水辺で遊ぶ野鳥たち >>