人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛南のトンボたち

暑くって出掛けられず またまたトンボさんにお願いします(^^ゞ

最近出会った 愛南のトンボたち

1)篠山で出会ったのは 珍しいシコクトゲオトンボ らしいです!
愛南のトンボたち_a0057905_17382556.jpg


2)今朝 家の前で オオシオカラトンボ
愛南のトンボたち_a0057905_17382723.jpg


3)見つけた時は こんな状態でした!

「上へまいりま~す」とエレベーターガール(古っ!)
愛南のトンボたち_a0057905_17422633.jpg


4)節崎の池に居たトンボたち
タイワンウチワヤンマ
愛南のトンボたち_a0057905_17432698.jpg


5)イトトンボの種類は はっきり名前がわかりません。
 ムスジイトトンボ?
愛南のトンボたち_a0057905_17442889.jpg


6)これもわかりません?
愛南のトンボたち_a0057905_17445951.jpg


7)コシアキトンボ
愛南のトンボたち_a0057905_17453866.jpg


8)ショウジョウトンボ
愛南のトンボたち_a0057905_17461271.jpg


9)写り込みでアートな感じ
愛南のトンボたち_a0057905_1747633.jpg


10)昨年まで見なかった チョウトンボも確認
愛南のトンボたち_a0057905_17474233.jpg


ギンヤンマもパトロール中

他のトンボの飛翔も こうして誤魔化してアップ(^_^;)
愛南のトンボたち_a0057905_17492199.jpg


トンボさん 今日もありがとう。
by hatimitu0415 | 2013-07-31 18:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(11)
Commented by shinoh12 at 2013-07-31 18:53
こんばんは

今日はトンボですか・・・暑かったでしょう。じゃなかったようですね~(笑

朝のうちに出掛けたんですが、すでに暑くて早々に引き揚げましたが。
お昼頃には、観測史上初の38,4度と・・・死にそう~~

明日は、お気に入りのお祭りがあるんだけど同じ様な天気だとか。!
2,3日に、日向市でひょっとこ祭りがありますが・・・おいで~面白いよ~
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-07-31 20:36 x
とんぼ
これは最高!!

うーうーうーうーうううう
コツコツと
あっ違った
Commented by hiro2637h at 2013-07-31 20:38 x
↑のかたは宮崎県西都市の方かな?
愛南町もそこまでいかないが35・9度でしたからね。暑かった。
しかし見たことのないトンボも随分いるなあ。
しかし只のトンボ写真じゃあないなあ。
どれも素晴らしい秘蔵品ですよ。
特に7番なんか留まっているのと飛んでいるのと2羽いるし、うまく水面に写りこんでいるし、凝ってるなあ。マイリマシタ。
Commented by hiro2637h at 2013-07-31 21:07 x
先ほどのコメント、パソコン版で見るとトンボ一羽でした。笹の葉でしたね。スマホの小さな写真でみるとトンボが止まっているように見えたものでスミマセン。
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-31 21:31
☆彡☆ shinoh12 さん こんばんわ~(*^_^*)

なんと38.4℃ですって\(◎o◎)/!
でも 甲府には負けてる(笑)
こんなことで勝っても ちっとも嬉しくないですよね^^;

日向の「ひょっとこ祭り」ですか!
行きたいなぁ・・
でもさすがに無理!
我が町も夏祭り 
近隣でも夏祭りが多いようですね(^o^)/

shinoh12 さん ためらっていないでGo!ですよ!(^^)!
私のパワー 分けてあげるから(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-31 21:32
☆彡☆ (▼д▼)/さん こんばんわ

蝶とトンボは 私と相性がいいみたいですね(笑)
でもね
飛翔は難しいわ!
トンボにからかわれてばかりです(泣)
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-31 21:32
☆彡☆ hiro2637h さん 今日も暑かったですね。

おお35.9℃も有りましたか!
やっぱりこの夏は猛暑より猛暑(?)

スマホとPCで見てくれましたか!
PC 購入されましたか?
やはり写真を始めると 大きい画像で見たいと思うでしょう。
何かと便利だと思います。

↑のshinoh12 さん 宮崎の方です。
西都市の方が 気温が高かったのね^^;
Commented by やすたろ~ at 2013-08-01 11:04 x
ハチミツさん、こんにちは^^
シコクトゲオトンボ、愛南にいるんですね~
暗い源流域の林の中にいるから、なかなか綺麗にとれませんよね。
また、みつけにくいし。
よく見つかりました~

あと、イトトンボは、成熟、未成熟と色が全く変わるので、難しいですね。
眼後紋の特徴や同定できるための
撮影をおさえるとなんとかなるのですが、
正直よくわかりませんでした。
アオモン君かアジアイトトンボ女子とかに似てはいるけど・・・
すみません。

メール届きました?
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-01 12:25
☆彡☆ やすたろ~さん こんにちわ~

今日も気温はぐんぐん上がっております(泣)

イトトンボの見分け方
私にもさっぱりわかりません^^;
とても難しいですよね。。

え~ メール みてない^^;
最近 迷惑メールが多いので
間違って削除したのかもしれませんごめんなさい。
すみません。 再送して戴けませんかm(_ _)m
Commented by hakutou5 at 2013-08-01 14:53
こんにちは~(*⌒△⌒*)(*⌒▽⌒*)(=⌒o⌒=)
シコクトゲオトンボスマートですね。
オオシオカラトンボこれはわかります。
種類の違うトンボでも仲良くするのでしょうか。
愛南のトンボは友好的なのか…。
チョウトンボ変な奴ですよね、ヒラヒラと。
Commented by hatimitu0415 at 2013-08-01 20:40
☆彡☆  hakutouさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暑さに参っていませんか?
こっちは・・もう駄目。。暑すぎ!
トンボになって飛んでみたい(笑)

愛南の人々も
トンボも友好的でしょうか?
あれだけトンボが居たら
時々間違ってアタックしたりしないのかな?
新種発見!! なんて撮れないかしら(笑)


<< 水辺で遊ぶ野鳥たち 涼を求めて >>