人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんばい降し

城川町の「どろんこ祭り」

順序は逆ですが 面白かった「さんばい降し編」から
さんばい降し_a0057905_1459095.jpg

これは「神楽」だそうです。
始まりは きれいな衣装でしたが
さんばい降し_a0057905_14572644.jpg


いたずら好きの大番(だいばん)が カネと太鼓に合わせて悪乗りして

3人の太夫を田んぼに落としたり 下から引きづり落としたりのストーリー
さんばい降し_a0057905_15144120.jpg


さんばい降し_a0057905_14594839.jpg


さんばい降し_a0057905_1501850.jpg

おっと
さんばい降し_a0057905_151181.jpg


さんばい降し_a0057905_1513479.jpg


さんばい降し_a0057905_151497.jpg


田んぼから上がるたび 舞台がドロドロ
時々 消防ホースで水を流します。
さんばい降し_a0057905_1531824.jpg


足長?(笑)
さんばい降し_a0057905_1553320.jpg


たまりかねた太夫たちが 田んぼに投げ込みました!
さんばい降し_a0057905_1582210.jpg


さんばい降し_a0057905_15313397.jpg

県指定無形民俗文化財

今回初めて ずっと隣でご一緒できた
四季の光と風を感じてのhigateruさん
ブログ開設当時からの古いお友達
彼女のブログも素晴らしいです!!
  続く
by hatimitu0415 | 2013-07-08 15:43 | 愛媛・南予 | Comments(18)
Commented by shinoh12 at 2013-07-08 16:29
こんにちは

頑張ってますね~ 暑かったでしょう。。。
宮嵜でも 「恩田祭」 が、あったんですけど・・・
この暑さと、人混みの凄さによりバック処理が気になり、今回は見送りでした。
それにしても凄いパワーには脱帽です。  
お疲れ様でした。!

今日は、大バーゲンセールです。 (笑
Commented by 山師 at 2013-07-08 16:34 x
まっこと楽しそうじゃねぇ^^。!!
やっぱ行けばよかったと猛反省です~~~~・・・めった。。
途中で「寶泉坊」の薬草風呂で足治療になったがね!!

山ほどのUP「どろんこ祭」は
ここで楽しまいてもらいまする~~~~・・・だはは~~^^。
Commented by higateru33 at 2013-07-08 17:38
ハチミツさ~~ん   こんにちわ~
昨日も暑かったけど今日も暑いですぅぅぅ~~

昨日はお世話様でした<m(__)m>
とっても楽しいどろんこ祭り お会いできて嬉しい時間でした
一緒に行った仲間たちも面白かったのでまた来年も行こうねって(^^♪
お茶しながら話しました
(ちょっと走ったところにブティックと一緒になった喫茶店があったでしょう?)
スマホでハチミツさんのブログ見ながらね(^_-)-☆ニヤリ

沢山撮ったのでなかなか整理ができな~い
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-08 19:32
☆彡☆ shinoh12 さん こんばんわ~

四国は梅雨明けました!
今日も 猛烈な暑さ 参りますね。
昨日は 暑かったけど好きな事をしている最中は
暑さも忘れて 撮りまくりました(笑)
宮崎でも こんなお祭りが有るのですね。
あはは
自分で運転して出向きましたよ!(^^)!
我ながら よくやるぅ!!(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-08 19:33
☆彡☆ 山師さん コンバンワ~(^-^)

すぐ近くまで来られていたのに
残念でしたね!!
薬草風呂を帰りにして 先に来たら良かったのにね。
でも途中からやったら 駐車場が入れなかったもしれんなぁ・・
新聞報道によると4500人だったとか!

そちらのブログで ここを紹介してくれてありがとうね!
↓の higateruさんも 一緒だったのですよ(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-08 19:33
☆彡☆ higateruさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日はおつかれさま~
本当に 暑かったよね。

昨年 アップした時 higateruさんからコメントいただいて
「来年は 一緒に撮れたら良いね」と書いていました!
七夕様の日に その願いが叶って嬉しかった~♪
想像してた通り 何もかも似た者同士でした。
あっ 写真の腕は似てません(-_-;)
来年も ぜひぜひご一緒したいです。

撮りすぎると 後がまた大変よね(^_-)-☆
Commented by hiro2637h at 2013-07-08 19:56 x
やっぱり行ってましたか?
ニュースで見たときにものすごいカメラマンの数でしたから、もしかしたらハチミツさんもいるかな?と思ってましたがやっぱりいましたか。
明日のNHK6時からのイヨイチというニュース番組みたいなのにこれが取り上げられていますね。
しかしうまく撮られていますね。
人間の動作、落ちるところなどいちいち上手い。
さすがです。明日も楽しみにしています。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-07-08 20:02 x
こりゃ
凄い
何とも!!

太鼓が
濡れると
大丈夫かな??
Commented by chibigon860 at 2013-07-08 21:09
こんばんは~
暑かったですね^^;
私はこの さんばい降ろしの頃には
すっかり暑さに参ってしまって・・・
終わる前に帰ってしまったんです
偉い!よく頑張りました
お疲れ様でした
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-08 21:15
☆彡☆ hiro2637h さん こんばんわ(^o^)/

はい やっぱり行ってましたよ(笑)
いつもの女史会でね(^-^)
愛南から2時間ちょっとです。
駐車場のナンバープレートは 
高知 岡山 ちょっと遠くは苫小牧なんてのも!!
私の友人も岡山からお仲間と一緒に来られていました!
かなり有名な・・特にカメラマンが多いです。
撮影場所にもよるけれど 案外近い場所での撮影でした。
明日のテレビも見なくっちゃね!
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-08 21:15
☆彡☆ (▼д▼)/さん こんばんわ

太鼓は(楽器) 水が大敵なんでしょう^^;
でも この状態 びしょ濡れでした。

岡山の友達は
早朝出て 9時には着いてたそうです。
随分近くなりましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-08 21:31
☆彡☆ chibigonさん こんばんわ

今日は梅雨明けしましたね!
昨日もかなり暑かったですね。
えっ 大丈夫でしたか?
どろんこ祭りは 初めてだったようですね。
奥伊予の奇まつりなのですってよ。
最近 すっかり伊予通になられたんじゃないですか(笑)

ますます暑くなりそうです。
お互いに 熱中症に気をつけましょうね。
Commented by shiro96boo at 2013-07-08 22:21
ハチミツさんこんばんは★
昨日は暑い中お疲れ様でした!

さすがハチミツさん、素敵なお写真がいっぱい(*^^*)
ハチミツさんポジションからはこんな風に撮れてたんですね!
(そしてちょこっと自分も写ってたり…笑)
2年連続同じポジションからだったんで、
次はこっち側からも撮ってみたいです!

そしていつかは私もハチミツさんとおデートを…♪笑
また他のお写真も楽しみにしてますヽ(´▽`*)ノ
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-08 23:00
☆彡☆ shiro96ちゃん こんばんわ~(^o^)/

昨日は本当に暑かったですね。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
このイベントも 撮影場所によって違った表情が撮れるのですね。
私も 昨年とほぼ同じ位置からでした。
えっ shiro96ちゃんが 写ってますか? どこどこ・・

最近 楽しいおデートが続きまして(^_-)-☆
ぜひぜひshiro96ちゃんともデートしたいわ!!

また 愛南どろんこサッカーにもお出で下さいね!(^^)! 

Commented by km0103 at 2013-07-09 07:29
お早うございます
文句無く、面白いお祭りですね!!!
それにしても凄いギャラリーの数ですね人気の高さが分かります
やっぱり愛媛は、いいな~
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-09 13:08
☆彡☆ さてもさてさん こんにちわ~~

本当に暑くなりましたね(^^ゞ
今年も どろんこ祭りに行って来ました。
新聞報道によると4500人の観客だったとか
そのうち カメラを持ってる人が8割は居た様な気がします(笑)アクセスの良さも有り
四国内はもちろん 九州や中国地方の方も多かったようですよ。

雨は降らなくて良かったけど
かなり暑い日でした(*^_^*) 
Commented by canonx at 2013-07-09 15:21
こんにちは。

落ちる瞬間に、みんな一斉にシャッターを切るのが気持ちよかったのを覚えています(*^_^*)

どろんこサッカーは行くと思うのでまたお会いしましょう。
Commented by hatimitu0415 at 2013-07-09 21:07
☆彡☆ canonxさん こんばんわ~(^-^)

慣れてくると 祭りの流れが分かるようで
落ちる瞬間を 連写で撮ってましたね。
タイミングを合わさないと
一瞬で泥の中ですものね。

泥んこサッカー今年は9月1日
まだまだ暑い盛りだと思いますが
ぜひお出で下さい!


<< 牛さん ご苦労様 奥伊予 城川のどろんこ祭り >>