人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  

今日もしとしとと梅雨特有の一日でした。

雨が止んで外へ出ると 蝶たちが活発に飛び交っています。

また今日も蝶ブログになりますが お付き合いくださいm(_ _)m

モンキアゲハ 大きさ (前翅長)50-75mm

滴を受けたアガパンサスの中で
1)
雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_17311580.jpg


2)
雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_173264.jpg


3)
雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_1732977.jpg


大きくて翅が丈夫らしく  雨の中でも活発に飛び回る蝶
ベニバナクサギ(ボタンクサギ)にも
4)
雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_17342081.jpg


5)ストローが確実に花の蜜を吸い上げていますね。
雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_17344590.jpg


6)近くにいた ヤマトシジミ

雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_17372817.jpg


7)
雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_17374870.jpg


雨上がり 花は大きな滴を受けていました。
雨上がりに活発活動 モンキアゲハ  _a0057905_17383881.jpg

by hatimitu0415 | 2013-06-24 18:26 | 花と蝶 | Comments(14)
Commented by hiro2637h at 2013-06-24 20:27 x
アガバンサス、ベニクサギ、その次の黄色い花といい僕も今日散歩中に撮った花ばかり。
雨の雫つきで。これで花の名前はわかったが全然チョウはいなかったなあ。
カタツムリはお陰で今季初見ましたが。
しかしどれも感心するばかりに上手いなあ。
さすがです。
Commented by yochand at 2013-06-24 20:44
こんばんは♪

色んな虫さんたちが賑やかな季節になりましたね~。
虫や花の名前に疎いので勉強になります(*^-^)
Commented by etakenaka at 2013-06-24 20:47
1枚目、アガパンサスの前ボケの中にモンキアゲハ。
絶妙の配置と色合いがとても素敵です。
いいなあ~!!
 
Commented by みねばあ at 2013-06-24 20:56 x
ちっちゃな カマキリちゃん 可愛らしいなあ!
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-24 21:19
☆彡☆ hiro2637h さん コンバンワ

小さいひまわりの様な黄色い花は「ルドベキア」です。
あちこちで見かけますね。
その花に蝶はいませんでしたか?
みんな久良に集まってるのかしら(笑)(それは無い!です)

花と蝶の写真は楽しくって ついついいっぱい撮ってしまいます(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-24 21:20
☆彡☆ yochand さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いやいや 花や虫の名前に疎くっても
野鳥の名前や 素晴らしい作品が撮れるのですもの
花の名前は覚えなくていいですよ(笑)

まだまだ梅雨明けは遠いですね。。。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-24 21:20
☆彡☆ カボスちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一枚目 気に入ってもらえましたか! (嬉)
雨が止んですぐ 目の前を飛んでいたので
適当に撮ったのですけどね^^;
ありがとうございました(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-24 21:20
☆彡☆ みねばあさま 今晩わ~(#^.^#)

大きなカマキリは苦手ですが
こんなに小さな子は大丈夫です(笑)
お花の上で楽しそうに(?)遊んでいました♪
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-06-24 21:25 x
今日は
晴れ間が
観えたと思いきや雨が降り
安定しない天候でした。

軟らかな色調

ピンクは
好いですね!
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-24 22:07
☆彡☆ (▼д▼)/さん こんばんわ

やはりこの時期のお天気は不安定
天気予報も 余りあてになりません(^^ゞ

雨間が有ると 外が気になり
ヒラヒラ飛んでると
やっぱりカメラを持ち出してしまいます(^^ゞ
Commented by hakutou5 at 2013-06-25 14:32
こんにちは~。
モンキアゲハはアゲハチョウの中でも大きい方ですね。
背中の白い模様が特徴でしょうか。
これに比べたらシジミチョウは可愛いものですね。
カマキリさんまだ子供でしょうか。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-25 19:53
☆彡☆  hakutouさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

またまた蝶ばかりのアップですみません^^;
モンキアゲハは そちらでも見かけるでしょう?
やはり南方系で大きい蝶ですね。
今 黒いアゲハ色々とんでいますけど
この白い紋が特徴です。
小さなカマキリさん ゆうべ産まれたようなちっちゃい子供
可愛くて また今日も撮りました(笑)
Commented by tenpousen6 at 2013-06-26 17:29
前ボケが綺麗にきいていて美しいです。
Commented by hatimitu0415 at 2013-06-26 20:20
☆彡☆ tenpousenさん こんばんわ

雨は大丈夫ですか?

ありがとうございます。
淡い紫の花を前ボケにしたら 雰囲気がアップしますね。


<< 蝶のストロー 小さい花 ハゼラン >>