人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十川を渡る鯉のぼり

↓の 可愛い女子中学生と別れて 「十和」(とおわ)を目指します。

今日から「鯉のぼり」が揚がるはずなんですが なかなか見つかりません・・

と思ったとたん 遥か向こうに見えました!!

今では風物詩になった 鯉のぼりの川渡し です!!

四万十川を渡る鯉のぼり_a0057905_19104721.jpg


四万十川の上流です。 かなり川巾は広い場所

四万十川を渡る鯉のぼり_a0057905_19114964.jpg


近くまで行きましたがかなりの広角じゃないと カメラに収められません(^^;

四万十川を渡る鯉のぼり_a0057905_1913373.jpg


昭和49年から続いて 今年で40回目だとか(゚o゚;;

1匹 2匹 3匹 100匹・・200匹・・
四万十川を渡る鯉のぼり_a0057905_1930510.jpg


確か十数年前に訪れて 大感動した記憶が有ります。

今は各地でこのような催しは行われていますが ここが元祖・発祥の地だそうです!

40年も続けられることはご苦労も多いと思いますm(_ _)m

四万十川を渡る鯉のぼり_a0057905_1916489.jpg


今日のドライブは ツーリングされてるライダーさんもすごく多かったです。
四万十川を渡る鯉のぼり_a0057905_19184042.jpg


コイの数は約500匹だとか 

爽快ですよ!

四万十川を渡る鯉のぼり_a0057905_19221896.jpg




道中の沈下橋 道の駅「とおわ」など・・続く・・
by hatimitu0415 | 2013-04-15 19:34 | 高知県 | Comments(10)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-04-15 20:26 x
鯉のぼり

勢いよく
泳いでますね!!

バイクの二人は
哀愁が。。。。。。
Commented by hiro2637h at 2013-04-15 20:40
凄いなあ。
この鯉のぼりの数は。
ここが発祥の地なの。
いまでは各地で行われていますが。
鯉のぼりはどうしているんだろうなあ。
これだけ泳がすのは大変だ。エライなあ。
Commented by Kacky at 2013-04-15 21:21 x
hatimituさん、久しぶりの訪問です。こんばんわぁ。お孫さんとの楽しい時間、本当にお疲れ様でした。
この勇壮に鯉の泳ぐ姿、最高ですね。臨場感を見せていただけるアングル、おそれ入谷の鬼子母神です。
なんと、このイベントの発祥の地は高知は四万十の上流でしたか。本家は見たこと無いのですが、山梨、神奈川での同様のイベントには数カ所、何度か訪問しています。
本家が素晴らしいのか、hatimituさんの写真が素晴らしいのか・・・。両方でしょうね。私的には後者にやや軍配が上がります。
Commented by yochand at 2013-04-15 21:49
うお~~~!!すごい!!
これどうやって対岸まで鯉のぼりを掛けたんでしようね??

とても雄大な景色です(^^)
Commented by chibigon860 at 2013-04-15 22:05
やっぱり行きましたね
私はまだ一度も行けてないです
今年こそは行きたいです
写真は上手く撮れそうにないけど
見るだけで絶対感激しますね
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-15 22:18
☆彡 (▼д▼)/さん こんばんわ~

はじめは風がなく
メザシのようだったのですが(笑)

バイクの方たちも
休憩しながら眺めていました。
哀愁漂う男の背中・・・うふふ
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-15 22:19
☆彡 hiroさん こんばんわ~(*^_^*)

十和のHP見ると
「鯉のぼり 譲ってください!」と呼びかけられていました!
これだけの数を泳がすのは大変ですよぉ~!
皆さんの情熱 熱いですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-15 22:19
☆彡  Kacky さん こんばんわ~

あっという間に4月も半ば
桜もすっかり緑の葉桜です!

愛南町にも 篠山の「友情の鯉のぼり」が有りますが
ここと比べたら 対岸が近いですよ。
十和の鯉のぼりは勇壮です。
上げる作業も見たかったですね。

いやいや いつもお褒め頂いて(^_^;)です。
うまく表現できなくてまだまだ勉強中
コメント ありがとうございました。
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-15 22:27
☆彡  yochandさん こんばんわ~

すごいでしょう!
どこかの紹介で
ラジコンを使って鯉のぼりを渡す・・なんて書かれていたけど
どうなんでしょう?
半端じゃないこの数
ワイヤーも太くなくては支えきれませんよね。

もうGW狙いの催しですものね。
はやっ!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-15 22:28
☆彡 chibigonさん こんばんわ~(*^_^*)

はい お先に(笑)
窪川からのこのルート
桜並木がすごいわ!!
来年のことを言ったら鬼が笑うけど
絶対桜の時期にドライブしなくっちゃ!!

鯉のぼりはすごいですよ!!
もし行かれなかったら
どろんこサッカーのあの場所でも この縮小版があるけんね(笑)


<< 古民家よろずや 「福田百貨店」 レンゲの花飾り >>