田中担三遺作展へ

a0057905_2047144.jpg
愛南町出身の偉大な彫刻家 

田中担三さんの遺作展

愛媛県立美術館で開催中(10日まで)

今日は町内からバスツアーが出て

行ってまいりました!







町内外で 作品に触れることはありましたが

こんなにまとめて展示されているのは初めてでした!






パンフレットに載っていた「オオヒトノブレスレット
a0057905_2050202.jpg

広い会場に並べられたたくさんの作品


彫 木彫 スケッチ 水彩 油彩 オブジェ と多才
a0057905_2052522.jpg


「先日行ったけど 写真を撮るのを忘れたから作品の写真を撮ってきてね」とメールが有り

とりあえず撮ってきました。
a0057905_2054966.jpg


a0057905_20543382.jpg


a0057905_20544834.jpg


a0057905_2055660.jpg

a0057905_20594929.jpg
ご本人にはお会いしたことはありませんが

出身地が同じ一本松であったり

ご親戚の方も多くとても親しみを覚えています。


県立美術館入口で

 
懐かしい~~鉄腕アトムが出迎えてくれました!!

a0057905_2125214.jpg


大勢の方たちと 有意義な一日を過ごすことが出来ました(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2013-03-06 21:05 | 旅行 | Comments(8)
Commented by cacocaco60 at 2013-03-06 21:43
こんばんは(*^_^*)

うわぁ~びっくり!
田中坦三さん、hatimituさんと同じ出身地なんですか。
この方、私はお会いしたこともないし存じあげなかったのですが、
我が家の近くにあるgalleryの陶芸家「藤田登太郎」氏の
友人だそうです。
このgalleryの店長さんより田中坦三さんのお話、伺いましたよ。
ジーンズにサングラス、お洒落でカッコいい方だった・・・って。
藤田先生と誕生日が一日違いで
無くなる数年間は一緒に誕生日祝いをしたそうですよ♪
世間って狭いですね・・・笑
田中氏のたくさんの素敵な作品を見せて頂き
有難うございました♪
Commented by gakuenhiroba at 2013-03-06 21:59 x
あかん、写真や絵画は多少は興味もあり、理解できるのですが、彫刻はどうもです。
まあ愛南町の出身と言うことで姉たちも行きました。結構どこも時間あったみたいですね。
今日は外泊行って来ました。いい天気でよかったです。
Commented by tectec7 at 2013-03-06 22:08 x
こんばんは。今日はお疲れ様でした。
バスツアーがあっとは、知りませんでした。驚きです。

たくさんの写真ありがとうござました。(夫は爆睡中)
亡くなる92才までほぼ現役だったので、芸術家はすごいなと改めて思いましたよ。
遺作展が実現されて、本当に良かったです。

またおしゃべりしましょうね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-03-06 23:06 x
芸術家ですね!!

僕も
頑張ろう<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2013-03-06 23:38
☆彡 cacocaco60さん こんばんわ~

わぁびっくりした!
田中さん(お名前)をご存知だったのですね!!
この方は 私の同級生のおじさんでもあり
ブログお友達のご親戚にもなり 
愛南町出身の偉大な芸術家です(*^_^*)

92歳まで「美と遊んだ人生」を送られた方なのですって!!
そんな感じを受けた作品がいっぱい並んでいました!

>世間って狭いですね・
ホント 
まさかcacocaco60さんからこんなコメントをいただくなってびっくりでした!!
Commented by hatimitu0415 at 2013-03-06 23:38
☆彡 gakuenhirobaさん こんばんわ~

今日のツアーの中にお姉さんもいらしたのですか?
ご挨拶すれば良かったですね(*^_^*)

たまには文化や芸術に触れる一日・・楽しかったですよ。

外泊のブログ 拝見いたしました(^O^)
Commented by hatimitu0415 at 2013-03-06 23:39
☆彡 tectec7さん こんばんわ~

もっともっとたくさん撮りましたが
まとめようが無くて これだけです。
これでよかったですか(*^_^*)
素晴らしい人生を送られた方なのですね!

バスツアー。。宇和島バス2台ですよ!!
町の文化協会の会員さんが行きました。
帰りはエミフル散策(^^;
そこが一番疲れました(笑)(お茶してましたけど・・)

またおしゃべりしましょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-03-06 23:39
☆彡 (▼д▼)/さん こんばんわ~

いつもジーンズと サングラスをされてたそうです。

うん 誰かさんもサングラスですね(笑)
確かに(▼д▼)/さんもアーチスト
これからも頑張ってください!





<< 道案内 だんだんひな祭り >>