人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も白い妖精がいっぱい

そろそろ田おこしの季節になります。

畑の雑草をトラクターで巻き込む前に覗いてみたら

赤い妖精の中に混じって 白い妖精がたくさんいましたよ!
今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_1844096.jpg


そうです「ホトケノザ」なのですけどね 愛南には白いのも在るんです!
今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_18451823.jpg


今日はマクロレンズを持っていなかったので 望遠で撮ったのですがわかりますか?
今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_1847519.jpg

どうぞ探してみてくださいね。
今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_18473069.jpg


水仙の花も満開になりました!

今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_18484547.jpg


今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_1849397.jpg


今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_184930100.jpg


今日は光がなくて残念だけど いい香りが漂っていました。
今年も白い妖精がいっぱい_a0057905_18501033.jpg

by hatimitu0415 | 2013-01-22 18:52 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)
Commented by shinoh12 at 2013-01-22 19:27
今晩は

ホトケノザに白色があるの~?
始めて見ましたが、赤色よりもかわいいですね。
水仙は、薄曇りの方が柔らかい色で春らしいですよね。。!

今日は18度あり、汗かきながら梅園を駆け回ってました。(*^。^*)
Commented by yutorie at 2013-01-22 19:49
>そろそろ田おこしの季節になります。
ホントですか?
心も性格も明るくなりますね。
いい便りです。
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-22 22:06
☆彡 shinoh12 さん こんばんわ~

やっぱりそちらでは見かけませんか?
白や 薄ピンクが有り 突然変異とは思いますが
毎年見られます。それもあちこちで・・

水仙は薄曇りの方がいいですか? 
四国も午後は雨が上がりました。
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-22 22:08
☆彡 ゆとりえさん こんばんわ~(*^^*)/

大寒だと言うけれど 梅がかなり咲き始めましたよ。
春の訪れはかなり早いです。
これからも一足先にやって来る
愛南の春便りを見てくださいね。
Commented by gakuenhiroba at 2013-01-22 22:20 x
ホトケノザの赤い花もあまりよく知らないので白い花の珍しさもあまりよくわからない。あの七草粥のひとつのホトケノザでしょうか?
水仙は可憐ですね。
最近は散歩途中に見かけることがありますね。
これも春の便りでしょうか!!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2013-01-22 23:36 x
小春日和ですね!!
さて
明日から
また
こちらは
週末まで
寒くなりそうです
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-23 08:12
☆彡 gakuenhirobaさん (^_^)/おはよー

ホトケノザ・・畑に生えていて 雑草扱いなのですけど
とっても可愛い花が咲いているのですよ。
白い花はよそでは見かけないらしく 突然変異種だと思いますけどね。
水仙の花がいま旬ですね。
梅もぼちぼち目立ってきましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-23 08:14
☆彡 (▼д▼)/さん おはようございます(*^^*)/

今日はいいお天気になりそうですが
そちらは今朝も冷え冷えですか!
大寒の最中
今が一番寒い時期です。
お風邪をひきませぬように・・
いってらっしゃい!!
Commented by km0103 at 2013-01-23 15:12
こんにちは
白いホトケノザ、結構気にして見ていますが
未だに発見できずです・・・
どうにかして見てみたいです。
Commented by ゆめちか at 2013-01-23 16:32 x
ハチミツさん、こんにちは。

白い妖精たち、可憐ですね~。
本来の赤紫のホトケノザよりも私好みです。
白はまだ一度もお目にかかったことないのですが、
田おこしということこは、ここは一本松ですか?

なかなかポタリングチャンスがなくて、
今日は例の古月の水仙スポットに車で行ってきました。
ほんとにい~い香り。
海も水仙も独り占めできて(笑)いいリフレッシュになりました。

ハチミツさんにはいつも愛南町のこと、いろいろと教わって
感謝してます。
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-23 17:42
☆彡 さてもさてさん こんにちわ~

つい先日のコメントだったと記憶していますが
あれからもう1年が経ったのかしらねぇ(^^;
やっぱり香川では見つかりませんか?
町内でも 一ヶ所だけなら原因が有ると思うのですが
結構いろいろな所で見かけるのですよ。
こぼれ種があるのでしょうかね~?
この花を 
さてもさてさんのマクロマジックで
美人に撮っていただきたいものですね。
Commented by hatimitu0415 at 2013-01-23 17:43
☆彡 ゆめちかさん こんにちわ~

あら~ 車で古月まで来られましたか!
この水仙は 古月のです。
昨日なら お会いできたかもしれないのに残念!!
いつ行っても 独り占めできる場所ですよね(笑)

白いホトケノザを初めて見つけたのは 実家のある増田地区
ここは 満倉です。
道路沿いの畑にたくさん咲いていますが 
その気で見ないと見逃してしまいそうな小さな花ですね。

愛南の自然を発信しています。
そそ 岩水の川(?)で カワセミ発見!!
いつかバッチリ撮ってお見せしたいです(*^^*)/


<< 紅梅の向こうに アロエにメジロ >>