黄色いコスモス

先日「山出」へ行く途中 ペンションみどりのおうち」の黄色い花が気になっていました。


伺ってみると やっぱり珍しい「黄色いコスモス」でした!

a0057905_18341984.jpg


この前伺った時は紫陽花が見頃の時で その時旦那さまが 大きな石を積み上げてお庭造りをされていらっしゃいましたが

そのお庭が 見事に花いっぱいになっていました!
a0057905_18394972.jpg


ケイトウ ホウセンカ キバナコスモス カンナ ポーチュラカなどなど
a0057905_18413073.jpg

a0057905_184596.jpg


この花の名前?


オオケタデ
tikotikoさん m(_ _)m
a0057905_18421344.jpg


その一角に 黄色いコスモス群
a0057905_184335.jpg


オレンジ色の「キバナコスモス」とは全く違いますね。
とんがっているのは 愛南の野山でいっぱい見られるノゲイトウ
a0057905_1844267.jpg

珍しいコスモスには アゲハもやってきます
a0057905_1844546.jpg


a0057905_19313720.jpg


先客有り・・ なんと可愛い(笑)
a0057905_1944315.jpg


ペンションみどりのおうち」の庭には 

季節を通じて花の無い時期が無い・・と言う

これからメキシコヒマワリ コスモスが見ごろを迎えそう

庭の案内をして下さった オーナーの奥さんの後ろ姿もチラッ(笑)

a0057905_19345253.jpg


ご好評にお応えして
アマガエルのアップ
a0057905_22274647.jpg

by hatimitu0415 | 2012-09-11 19:45 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by cacocaco60 at 2012-09-11 21:24
こんばんは(*^_^*)
うわぁ~綺麗なお花畑♪
私、こういう自然な感じに植えられてるお花畑好きです。
優しい黄色のコスモス・・・初めて見たかも・・・♪
とても新鮮です。
白くてとんがったノゲイトウも初めて。
こんなに素敵なお庭があるペンション、
一度行ってみたいです♪
Commented by chibigon860 at 2012-09-11 21:45
みどりのおうちって何だろうと思ってました
ペンションだったんですね
お花がいっぱいのお庭ですね
オレンジ色のキバナコスモスはよく見かけるけれど
こんなレモンのような色のコスモスは
初めて見ます すごく可愛い
Commented by gakuenhiroba at 2012-09-11 21:57 x
ほう 緑にそんなペンションがあるんですね なかなか経営が大変そうにおもえるんですが十数年もやってればたいしたものです(すぐ金勘定する悪いクセ)以前の紫陽花の時、綺麗でしばらく待受画面にしてました これだけ咲かせれば泊まる人も幸せそう こちらに帰って免許をとったものて基本的には56号線から出ないもので(極端な地理オンチのため)ですが「緑新鮮市」「山出憩いの里温泉」は時々いきますので今度は注意して見ます(前しか見てない) ありがとう
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-11 22:35
☆彡☆ cacocaco60 さん こんばんわ~

広いお庭に 沢山のお花が咲いています。
この黄色いコスモスは珍しいですよね。
オレンジ色のキバナコスモスと葉が似てたけど その種類かな?
ノゲイトウは 山からとって来た土に混ざっていたそうで
種で増やしたそうです。
他のお花たちも 種を採取してどんどん広げているのですって!
お手入れが大変そう 
全部一人でやっているのですって!
また秋バージョンも取材いたしますね(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-11 22:35
☆彡☆ chibigonさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きっとこの前を通って「山出温泉」へ行かれたと思いますよ。
あの道路沿いに有ります。
黄色いコスモスは あまり見かけないですよね。
優しい色でした。
ずっと前 大月のコスモス祭りで見たかもしれない・・
と記憶をたどっていますが・・
今度 愛南へ来られたら ぜひ立ち寄って見せてもらって下さい。
いつも色々な花が咲いていますよ(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-11 22:35
☆彡☆ gakuenhirobaさん こんばんわ

あら 紫陽花をアップした時も見て下さっていたのですか!
それは ありがとうございます。

遠くから来られるお客様も 花や蝶を大変喜ばれるそうです。
この日は予約が入っているとおっしゃっていました。

緑新鮮市へは良く行かれるのですか?
私も度々買い物へ行きますよ。
どんどんお出かけして下さい(笑)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-09-11 23:25 x
花粉は
大丈夫ですか???

カエル君も
のんびり
楽しそうですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-12 08:12
☆★ (▼д▼)/さん おはようございます。

あぁそうですね。
花粉アレルギーの方は気になりますよね。
私は全然大丈夫なので
気になりませんでした。

青がえるくん
この目は
隠し芸で目を描くように
眠っているのに 開いてるみたい
頬紅も描いてて 笑えました!
Commented by hakutou5 at 2012-09-12 13:50
こんにちは~。
ペンション「みどりのおうち」庭が花畑になったのですね。
年中花の切れ目がないとは素晴らしいですね。
一般的なキバナコスモスは普通の物より一回り小さいですよね。
これらが混ざり合っていると綺麗ですね。
Commented by reon-roses at 2012-09-12 14:16
hatimituさん、こんにちは^^
こちらのガーデン、覚えていますよ♪
たくさんのお花が咲き乱れていますね~~~♪
素敵、すてきぃ☆★☆
黄色いコスモスもとっても綺麗ですね!
奥様の麦藁帽子も可愛いです^^

そういえば、今フジバカマが蕾を広げようとしているんですよ^^:
株も去年より増えてきたし、今年こそ!!笑
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-12 19:51
☆★ hakutouさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ペンションの建物の前の 道路を挟んでの場所
土地を購入されたようで どんどん広がって素晴らしいお花畑ガーデンです(^o^)/

このコスモスも キバナコスモスの仲間だと思うのですが
今まであまり見かけませんでした。
可愛いお花でした(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-12 19:57
☆★  reon-roses ちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~い 広いお庭は手入れが大変ですよね~!
reon-roses ちゃんもさぞ大変だろうなと いつも感心しているんですよ。
そう言えばここは「ばら」は少ないです。
カラフルなダリアの種類は多く植えられています。
紫陽花も 今でも咲いていたりしてビックリでした!

あっ  フジバカマに蕾が付きましたかぁ~!
それは楽しみ
10月になれば きっとたくさんのアサキマダラが翅を休めに reon-roses ちゃんのお庭にやってきますよ!!
いまからワクワク楽しみですね~!
Commented by tikotiko at 2012-09-12 21:52 x
*うぅ〜ん!
ハチミツさんのお宅にお邪魔すると、私の大好きなお花がい〜っぱいで
それもとっても綺麗に素敵に撮られているので、嬉しくなります。

ピンクの群生しているお花オオケタデでは?
ほんと、黄色いコスモスもだけれど、
白いノゲイトウってお洒落で素敵ですね!

♪アマガエルちゃんかわゆい!
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-12 22:35
☆彡☆ tikotikoさん こんばんわ~

あら~ いつも見て戴けるだけで嬉しいのに
お褒めのコメント・嬉しいなぁ~(#^.^#)

「オオケタデ」の名前を教えて戴いてありがとうございます。
早速追記いたしました。
ノゲイトウって 今までも見た事が有ったけど
こうして他のお花と共演すると 立派な園芸種の様
素朴で可愛い花ですね。

アマガエルの表情が不思議なほどに可愛くて・・

アップでもう一枚張り付けたのですが
この目は 閉じてるの? 開けてるのかな?
それにオレンジ色の頬紅は 今まで気がつかなかったわ。
みんな こんなお顔なのかしら?
ご存じだったらまた教えてくださね。


<< 赤い萩 白い萩 見慣れた風景だけど・・ >>