人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏

あれだけ暑かった今年の夏も

いつしか日差しも柔らかく 一抹の寂しさを感じますね。

昨日 素敵 ゆったり田舎暮らし さんのブログで 「高三郎」様の名前を知り

急に会いたくなって野道を歩けば 気の早い彼岸花が一輪

晩夏_a0057905_16323128.jpg


そして 隣に「高三郎」様

晩夏_a0057905_16334590.jpg


多分皆さんもず~~~と昔から知っていた雑草に 
こんな名前が付いていたなんて 知らなかったのでは?

興味がある方は cacocaco60 さんの記事は
高三郎
昆虫たちも 夏の終わりを感じているようです。

晩夏_a0057905_16364251.jpg


雲の巣もキラキラ
晩夏_a0057905_1637145.jpg

この時期 一番見かける「イチモンジセセリ」の瞳が可愛い
晩夏_a0057905_16393158.jpg


エノコログサも秋色
晩夏_a0057905_1638216.jpg


風景にも花たちにも 翅の傷んだトンボにも 夏の終わりを感じました。
晩夏_a0057905_1640185.jpg

by hatimitu0415 | 2012-09-05 16:43 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-05 17:14
早い!!もうヒガンバナが咲きましたか。
秋が来ましたネェ~(笑^^
Commented by cacocaco60 at 2012-09-05 20:13
こんばんは~ヽ(^o^)丿♪
”高三郎様”ご紹介して頂き有難うございます。
きっかけはhatimituさんに作ってもらいましたが、
何だか面白かったですね・・・♪
高三郎様が予想通り美男子だったので
想像が膨らみましたよ。
夏の終わりを感じさせる画・・・どれも素敵♪
少しでも近づけるよう私もガンバ!・・・笑
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-05 21:29
☆彡☆  yu-yu-sansaku さん こんばんわ

は~い もう彼岸花が咲いていましたよ!
考えてみれば 9月はお彼岸ですものね。
もう少しすれば 各地のブログも赤い彼岸花でいっぱいになりそう
秋ですね~
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-05 21:38
☆★ cacocaco60 さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すっかり高三郎さんが有名になっちゃって(笑)
今の俳優さんで言うなら 誰に似てると思いますか?
キムタク風?(笑)
それで 名前の由来を書かれたブログを良く拝見すると
なんと私もリンクさせてもらって 実際に何回もお会いしてる「キムヒロさん」がコメントされていて またまたびっくり
ブログの世界も広い様で狭いと驚きました!
Commented by chibigon860 at 2012-09-05 21:50
こんばんは
もう曼珠沙華が咲いているんですか?
そろそろかな~っと思って見てるんだけど
まだ見つけられません
高三郎さん うちの田んぼの畦にも
沢山咲いていますよ
ハチミツさんの写真で見るとうんといい花のようですね
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-09-05 22:06 x
恋する女は
曼珠沙華・・・・・・・・山口百恵=阿木陽子+宇崎龍堂
好い唄です。。。。。。。。
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-05 22:07
☆★ chibigonさん こんばんわ

昨日 実家の家の前で たった一本だけ見つけました!
もうすぐ あちこちで咲きはじめるでしょうね(^o^)/

高三郎さん? 様?(笑)
美男子の名前だとわかってからは 高貴な雑草(?)に見えてきましたよ(笑)
昔から嫌というほど見ていた ただの「草」なのにね。
↑に書いた「キムヒロさん」宿毛の方なのよ。
Commented by gakuenhiroba at 2012-09-05 22:09 x
どんな人にも名前があるように、どんな花にも名前があるもんですねえ 高三郎 一度聞いたら忘れられない いい名前です 僕らはあまり花の名前知らないからなあ また聞いてもすぐわすれるから10個くらいしか覚えられない しかしどんな小さな花もきれいだし、癒される 花の歌 たくさんあるけど好きなのはタイガースの1968年のヒット曲「花の首飾り」かな、hachimitsuさんは「花はおそかった」(1967年美樹克彦)かな 失礼しました いつもありがとう
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-05 22:10
☆★ (▼д▼)/さん こんばんわ~

真っ赤な曼珠沙華は 情熱的ですよね。

♪ 赤い花なら 曼珠沙華~♫ こんなのもあったよね
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-05 22:18
☆★ gakuenhirobaさん こんばんわ

どんな花にも名前が付いていますが
時に 可愛い花なのに ひどい名前が付いていたり・・
「ヘクソカズラ」「ママコノシリヌグイ」「オオイヌフグリ」などなど・・
今回の高三郎は意外な名前でした(*^_^*)

♪ 花は花ははなは~ お~そか~~~った~♫
はい その通り!!
でも「花のくびかざ~~り」も良く聴きましたよ(^o^)/
Commented by kanmyougam at 2012-09-06 13:41
彼岸花の季節がやってくるのですね。
小さい昆虫たちがいっぱいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-06 19:58
☆★  kanmyougama さん こんばんわ~

野山の植物たちは季節をよく知っています。
彼岸花
地下に居ながら 同じ時期に芽を出し花を咲かせるのは
誰かが合図を送っているのでしょうかね~不思議です。
Commented by (=^・^=) at 2012-09-06 20:20 x
トンボの翅に、ものの憐れを感じますねw。
彼岸花、さすが 南国です。
Commented by hatimitu0415 at 2012-09-06 20:40
☆★ (=^・^=)さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

蝶やトンボが 傷んだ翅で飛んでくると
「一生懸命頑張ったんだね~!」って声をかけたくなります。

彼岸花の咲くのは 全国同じ時期なんですよね?
桜前線が北上したり
紅葉前線が南下したりするようなことは無いでしょう?
以前 考えていたら眠れなくなっちゃった(笑)


<< 色白 初挑戦 >>