人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニイニイゼミ?

今のこの時間も(17:40)山から大合唱が聞こえています。
雨上がりや雨間に 突然地鳴りのような蝉の大合唱

そしに

まるで指揮者がタクトを振った様に 同時に鳴き始め 同時に静かになる(不思議?)

今日もそんな午前中

鬼ゆりを撮っていたら 足元に小柄な蝉を発見!
大きさは4センチくらい
ニイニイゼミ?_a0057905_19432266.jpg

ニイニイゼミ?_a0057905_1941337.jpg

これは「ニイニイゼミ」でしょうか?
自信がありません.どなたか教えて下さいm(_ _)m

あれ 動かない?と思ったとたん 動いた!!
ニイニイゼミ?_a0057905_19422466.gif


この後 うまく仲間と合流できたのかしら?

鬼ゆりが道路沿いにいっぱい咲く季節になりました。
ニイニイゼミ?_a0057905_19461867.jpg


ニイニイゼミ?_a0057905_19465258.jpg


ニイニイゼミ?_a0057905_1947561.jpg

霧の中でひっそり咲く鬼ゆり
ニイニイゼミ?_a0057905_1950580.jpg


オレンジ色に黒い水玉模様
おしゃれですよね!
ニイニイゼミ?_a0057905_19482452.jpg

もちろん クロアゲハも大好きなお花のようです。
ニイニイゼミ?_a0057905_19492633.jpg






ニイニイゼミ?_a0057905_19575639.jpg


ニイニイゼミ?_a0057905_195893.jpg


ニイニイゼミ?_a0057905_19582861.jpg

by hatimitu0415 | 2012-07-04 20:03 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(10)
Commented by 1うわつ at 2012-07-04 21:00 x
セミですねー。もうそんな季節。セミが過ぎないと涼しくなりませんね。節電していますか? あたしゃ大方ウチにいないので電気使いませんヨ。ガス・水道・電気・いつも基本料金です。あっ!!ガソリンと酒はオーバーしています。
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-04 22:14
☆★ うわつさん こんばんわ~

今夜も「道の駅」旅館ですか!

あの画像 残念 拡大不能です^^;
またブログで見せて下さいね。
楽しみにしています。

この夏は「節電」モードですね。
我が家は2所帯なので 公共料金はかなりいるんですよ^^;
せっせと働かなくっちゃ(笑)
Commented by km0103 at 2012-07-04 22:25
こんばんは
大きさと翅の色から見るとヒグラシではないでしょうか
ニイニゼミは翅の色が違いますね
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-07-04 22:32 x
せみーーーーんですね!!
ツクツクホーシ
つくつくほーし
早い!!!
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-05 07:05
☆★ さてもさてさん おはようございます(^o^)/

ありがとうございます。
「ヒグラシ」でしょうか?
小型のセミでした。

蝶たちも活発に活動開始
少々暑くても 撮りたいですね~(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-05 07:07
☆★ (▼д▼)/さん おはようございます。

あら
ツクツクボーシは夏の終わりですよ!
夏はこれから!
今日も暑くなりそうだけど
お互いにガンバ!(^^)!
Commented by at 2012-07-05 08:45 x
こちらはまだ蝉が鳴き出していません。
ミンミン蝉っていうのも子供の頃聞いたこと
があります。。同じ蝉なのかしら?鳴き声がそのまま
名前になってるんですね、きっと(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-05 21:49
☆★ 7さん こんばんわ~

みーん みーん
ジー ジー
カナカナカナカナ
ツクツクボーシ 
 などなど
セミも色々な種類があるのよね。
短い命を燃えつくすように鳴くんだわ!

今日も暑い日でしたね。
Commented by hsrolay at 2012-07-05 22:30 x
こんばんわ
せみさんが早いですね。
驚きです。
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-06 05:41
☆★ hsrolay さん
  おはよう~

季節はもうすでに夏!
セミさんたちが騒いでいます。
なかなかこんなに近くで撮ることはないと思いますが
じっとモデルになってくれました!


<< 雨に濡れたヤマガラ あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え >>