人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え

城川のどろんこ祭り 最後のレポートです!

あぜ豆植えは 作業をしていた青年たちが取っ組み合いになり

仲裁に入った二人も どろんこになってしまいました!

あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22114452.jpg


やっぱり小学生による手踊りが可愛いかった!

1)
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22132987.jpg


2)
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22135144.jpg


3)最年少さんかな? 
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22144969.jpg



4)
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22154671.jpg


5)
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_2216343.jpg

みんな とっても可愛かったです!!
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_2217409.jpg


次は男子も登場です!
揃いの衣装に編み傘
手には 小太鼓とささら
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22201627.jpg


男子の囃子に合わせて早乙女が田植

あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22214020.jpg


全体はこんな感じ
あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22222522.jpg


田んぼの中央へ行くまでが大変そう
普段 入る事のない泥田
足をとられそうで おじいちゃん達の手も借ります。

あぜ豆植え・ 手踊り ・お田植え_a0057905_22302325.jpg


みんな 無事に大役を果たしましたね!
ご苦労様でした。
私達も 楽しい半日を過ごす事が出来ました !! 感謝~~!!
by hatimitu0415 | 2012-07-03 22:33 | 愛媛・南予 | Comments(6)
Commented by (=^・^=) at 2012-07-03 22:48 x
こちらでは、「花田植え」といって、飾り付けた牛の代掻き、
早乙女さんの田植え、笛や太鼓でにぎやかに・・・という
無形文化財「壬生の花田植え」が有名ですよ。

どろんこ祭り三部作、力作ですね。
Commented by kanmyougama at 2012-07-04 06:16
泥んこになってのお祭りですね。
早乙女はどの年も皆さん美形ですね。
取れたお米や豆はまた美容食・・・・すばらしいですね、。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-07-04 06:50 x
これは
騒がしい
お祭りですね<笑い>

こっけいな
裏には。。。。。何か有るのかな???

でも、
おこめは
やはり
日本人には欠かせない主食ですね!!!
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-04 09:19
☆彡☆ (=^・^=)さん おはようございます。

今朝は晴れたと思ったのに
また雨が降り始め がっかり
まだまだ梅雨明けは先の様です。

各地のお田植祭
壬生の花田植えも大勢のカメラマンが押し掛けるのでしょうね!
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-04 09:19
☆彡☆  kanmyougama さん おはようございます。

最近では泥んこにまつわる競技が多いですが
たぶんこちらが 元祖泥んこだと思います!
小学生の早乙女さんたち
お化粧したりして色っぽくて可愛かったです。
Commented by hatimitu0415 at 2012-07-04 09:19
☆彡☆(▼д▼)/さん おはようございます。

今朝は最高に晴れ渡っていたのに

また雨が降ってます(-。-;)

なんと賑やかと言うか
派手なパフォーマンスに
シャッター音が途切れませんでした!
裏には・・ 何にも無いと思いますよ(笑)

豊作祈願の田植え休みのお祭り
これで 今年も豊作だと思います!!


<< ニイニイゼミ? 神楽 さんばい降ろし編 >>