人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のカツオの競り

今日も雨です057.gif

9時前に実家の母から「ちょっと・・」とTELで呼び出されました。

「じゃ~すぐに行くから 待ってて」と 深浦経由で向かっていたら

鯆越(いるかごえ)の愛南漁協前を通りかかったら カツオ船が入っていて 市場も賑やかそう
旬のカツオの競り_a0057905_14131221.jpg


じゃ ちょっとだけ撮影タイムと 車を停めて・・

わっ 大きなカツオがかごに入って並んでる!並んでる!
旬のカツオの競り_a0057905_14142966.jpg


競りが始まる前に「品定め」する業者さんたちが行きかう
旬のカツオの競り_a0057905_1415433.jpg


この長靴の写り込みが気にいった(笑)
旬のカツオの競り_a0057905_141643100.jpg


競り落としたらすぐに動けるようにスタンバイ中
旬のカツオの競り_a0057905_14174360.jpg


さぁ マイクから流れる声が高くなりました!
旬のカツオの競り_a0057905_141906.jpg


競りが始まったようです!
旬のカツオの競り_a0057905_14244314.jpg

もう少しゆっくり撮影したかったし 話も聞きたかったけど
母を待たせてるし・・10分で愛南漁港を後にしました。

ここは四国でも有数のカツオの水揚げ量
最近は「びやびやカツオ」でブランド化しているし
本当に美味しいカツオです!

旬のカツオの競り_a0057905_14221110.jpg


当然今夜は「カツオの刺身」と思われるでしょう?
ぶ~~
大きな鯛を頂きましたので 今夜は鯛のお刺身で~~す(゜))<< (゜))<<
by hatimitu0415 | 2012-06-27 14:32 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2012-06-27 17:27
カツオのタタキではなかったの?
鯛は高級です。手紙でませーん。
Commented by kanmyougama at 2012-06-27 17:48
鰹のたたきは美味しそう。
ここでは鰹の水揚げはありません。
鯛は手にはいります。刺身・お茶漬け、煮付け・・・鯛めし・・・いろいろ・
愛難は活気がありますね。
Commented by at 2012-06-27 20:10 x
いいな〜〜〜鰹に鯛に。。。愛南町の魚が食べた〜〜〜い!!!
ハチミツさん、いい景色を観ておいしい魚を食べてうらやましい〜〜
深浦港の競り活気がありますね。
Commented by hatimitu0415 at 2012-06-27 20:24
☆彡☆  goldpony767 さん こんばんわ~

お元気ですか?

カツオと言えば「カツオのたたき」ですね・・普通は・・
でもここでは
カツオと言えば「刺身」なんです!!
鮮度が良いから絶対刺身が最高です。

我が家では 
半身残ったら次の日は「たたき」にいたします。
Commented by hatimitu0415 at 2012-06-27 20:25
☆彡☆  kanmyougama さん こんばんわ~

鹿児島では大雨で被害が出ているそうですが
そちらは大丈夫ですか?
お気をつけて下さいね。

愛南のお魚は鮮度が抜群に良いから
ほとんど「刺身」でいただきます。
鯛飯も美味しいですよね。
それから煮付けもおいしいし・・(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-06-27 20:25
☆彡☆ 7さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は「ハガツオ」と 「いさぎ」を買ってきたのに
姪っ子から大きな「鯛」をいただきました!
急きょ 献立変更
釣りだての鯛の刺身と お吸い物
抜群に美味しかったよ!
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
話しだけじゃ食べられないよね(笑)

多分 この競りの後 
トラックに乗って関西の市場に向かったと思うこのカツオ
今度帰ったときに 食べましょう!!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-06-27 20:39 x
カツオですね!!
今年の夏も暑くなりそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2012-06-27 21:05
☆★ (▼д▼)/さん 

例年なら 6月からエアコンは必需品だったのに
今年はまだ出番なし
それどころか肌寒い朝晩
夏はやっぱり
暑い方がいいですね。
Commented by hakutou5 at 2012-06-28 15:12
こんにちは~。
大きな活きのいいカツオよだれが出そうです。
獲れたてだから生が一番でしょうね。
血の滴るようなやつ、いいですね=。
カツオに負けず業者さんも元気がよさそうです。
Commented by higateru33 at 2012-06-28 19:24
こんばんわ~

おぅぅ~~凄い量のカツオだぁ~\(◎o◎)/
タタキではなくお刺身も美味しいよね~
愛南は鯛ばかりではなくカツオも水揚げ量がすごいのね~~
Commented by hatimitu0415 at 2012-06-28 21:43
☆★  hakutouさん コンバンワ~

内緒の話だけど(?)
今日も一匹カツオを貰っちゃって 捌くの大変だったワ
近ければ  hakutouさんにもおすそ分け出来たのにね
遠くて残念ね(笑)
身がもちもちした食感です。
美味しいよぉ~\(-o-)/
Commented by hatimitu0415 at 2012-06-28 21:48
☆★ higateruさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いやいやこれは少ない方ですよ!
市場いっぱい埋め尽くすほどの時も有るのだから・・
数年前までは この集落でも「カツオ船」が何杯も有って
にぎわっていたのですよ。

お魚だけは自慢が出来る 愛南です(^o^)/


<< 久しぶりの青空\(^o^)/ あ~~ぁ いやになるなぁ・・ >>