人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ椿

ウメジローが撮れなくて残念だった今年

最近になって メジロやヒヨドリなどをたくさん見かけるようになりました。

暖かくなった今日 鳴き声の方を探すと椿の花にメジロがいっぱい!

これがトリミングなしの大きさですが
メジロ椿_a0057905_21554137.jpg


かわいい表情が撮れたので 大きくトリミングした画像をアップします!

1)
メジロ椿_a0057905_21562587.jpg


落ちた椿の花に黒い傷が有る意味がわかりました!
2)
メジロ椿_a0057905_215866.jpg


枝が無いところは 花びらに脚を射して固定するのですね!
3)
メジロ椿_a0057905_21592054.jpg

椿の蜜を吸う為には 首も長くしないと(笑)
4)
メジロ椿_a0057905_2202870.jpg


いい顔!!
5)
メジロ椿_a0057905_2212475.jpg


赤い椿と緑のメジロ
6)
メジロ椿_a0057905_222247.jpg

やっぱり かわいいね!
7)
メジロ椿_a0057905_2233990.jpg


ガサゴソ・・音のする方を見ると「シロハラ」
 この子も可愛いですね!
8)
メジロ椿_a0057905_224509.jpg

by hatimitu0415 | 2012-03-15 22:07 | 花と 野鳥 | Comments(15)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2012-03-15 22:28 x
椿メジロ君
可愛い限りです!!
ほんと
好い気候の様ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2012-03-15 22:50
☆★(▼д▼)/さん こんばんわ

何時もありがとうございます。
メジロは何度も撮っていますが
椿メジロは 初めてかも?

撮っているひと時
充分愉しませてくれました(#^.^#)
Commented by うわつ at 2012-03-15 23:17 x
宇和島のメジロはまったく姿が見えません。愛南の姫さんがお好きなようですね。
Commented by kanmyougama at 2012-03-16 07:41
ツバキにメジロもいいですね。
蜜も一杯ありそう。
Commented by hakutou5 at 2012-03-16 13:37
こんにちは~。
メジロのかわいい顔が沢山撮れましたね。
いっぱい蜜を吸って満足そうな表情です。
今年はメジロくんやジョウビタキに逢えませんでした。
寒すぎたのでしょうかね。
↓ 穏やかな朝景すばらしいです。
Commented by kuma-mitu at 2012-03-16 13:41
疲れた時にはハチミツさんのブログへ飛んで癒されています。
大自然の小宇宙から大宇宙まで 鮮明な画像から小鳥や動物たちの表情が読み取れ 
語りかけてくれるようで引き込まれます。
 有難うございます。
Commented by hatimitu0415 at 2012-03-16 16:02
☆彡☆ うわつさん こんにちわ~

え~~宇和島では メジロを見かけませんか?
確かに愛南のいつもほどはいませんが
奇麗な花のところには集まってきます。

紫電改前の「陽光ざくら」の蕾が大きく膨らみました。
お天気さえよければ もうすぐ咲きますよ!

愛南のうば姫より(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2012-03-16 16:02
☆彡☆ kanmyougama さん こんにちわ

椿の蜜は甘そうだけど
花の奥まで嘴を入れるのは大変そう
いえ 長い舌を差し込んで吸う様ですね。

近くで撮影出来てラッキーでした!
Commented by hatimitu0415 at 2012-03-16 16:03
☆彡☆  hakutouさん こんにちわ~(^o^)/

またまた雨になった愛南です^^;
こちらでも
この冬は小鳥が少ないと感じますが 
ピンクの桜や赤い椿にはたくさん集まりましたよ!
メジロも 美意識が高いようです(笑)

最近ウグイスの追っかけをしていますが
いつもからかわれてばかり!(泣)
目の前に姿を現し カメラを向けた時にはもう居ない!
う~~~ん 悔しい!!
Commented by hatimitu0415 at 2012-03-16 16:03
☆彡☆ kuma-mitu さん こんにちわ~~

いつもありがとうございます。
こちらこそ 素晴らしい絵手紙に癒されています。
写真はカメラを向ければ撮れますが
絵手紙はそうはいきません!
素晴らしい感性と 出来あがった作品の素晴らしさ!
kuma-mitu さんの感情がこちらまで伝わってきていつも感動してます。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by jiroemon0310 at 2012-03-17 04:09
はじめまして!
メジロくん、可愛く撮れていますね~(^-^)
海が近そうで羨ましいかぎりです!
また、寄りたいのですが?
千葉市川の治郎右衛門でした(^_-)-☆
Commented by hatimitu0415 at 2012-03-17 19:21
☆★jiroemon0310 さん ようこそ

コメント ありがとうございます。
我が町の「町の鳥」はメジロ君なのですが
今年の春先は姿が見えず心配していました。
やっと
目の前で色々なポーズをしてくれて楽しませてくれました(#^.^#)
は~い 海辺の街に暮らしています。
ぜひまたお越しくださいね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by etakenaka at 2012-03-17 21:12
メジロの様子が本当にカワイイですね。
花びらにしっかり爪を立てて、落ちないようにしているとは。

↓の朝焼け、見事な情景ですね。
心が清められる思いがします。
Commented by hatimitu0415 at 2012-03-17 23:05
☆★ かぼすちゃん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらは地震が頻繁に有る様子・・
落ち着きませんね。

メジロが本当に可愛かったです。
花の種類によって 蜜の吸い方が違うことに気が付きました(#^.^#)
賢いですね(笑)

何時も嬉しいコメントをありがとうございます。
Commented by hsrolay at 2012-03-18 21:00
こんばんわ
椿にメジロがかわいいです。
私もかなり前ですが、メジロと椿を狙いましたが、椿の葉と同じ色で写してもメジロか椿の葉なのかわからなくなりました。


<< 雨に濡れた花たち 久しぶりの朝焼け >>