鳴門の渦潮

続きです。

美術館へ行く前に 「うずしお観潮船」に乗船。

以前 鳴門大橋が出来た頃橋の上から観潮した事が有るのですが
今回の方が 迫力が有りました!

一緒に船に乗っているつもりで見て下さいね。
1)
a0057905_20511521.jpg


本日の観潮時間は12時20分
 この船の出港が11時40分でした!(ラッキー!!

2)
a0057905_20494485.jpg

船の2階に上がりたくて 係の方にお聞きしたら
「2階は 一等室です」って(-_-;)

3)
a0057905_2050656.jpg

渦がわかりますか?
4)ホラ こんなに水位が下がって渦巻いていました!
a0057905_2054231.jpg


6)ここへ到着寸前まで雨が降っていたのに ホラこんなに上天気\(^o^)/
a0057905_20554063.jpg

7)あちらの観潮船も 渦の近くへ寄っていきます!
a0057905_20565168.jpg

8)深い海の色と 荒れる白い波が対照的
a0057905_20582429.jpg

9)鳴門大橋のガラス張りのところからも大勢の観光客が見ています。
a0057905_210623.jpg

10)昔の2層式の洗濯機に「うずしお」と言うのが有りましたが
 ふとその事が思い出されました(笑)
a0057905_2113324.jpg


11) こっちは二つの渦
a0057905_2132091.jpg


12) 昼食は 橋の見える場所で
鳴門大橋 
全長   1629m
     ケーブル  2本
     塔の高さ144m
a0057905_2164057.jpg


何度もこの橋を通りましたが 走行中は渦潮は見えませんね^^;
やっぱりこうして観潮船に乗っての観光もいいものですね(^o^)/
by hatimitu0415 | 2011-07-04 21:12 | 旅行 | Comments(6)
Commented by さてもさて at 2011-07-04 22:30 x
こんばんは
渦潮見学と大塚国際美術館 日帰りツアーお疲れ様でした
私も何度か行きましたが観潮船は乗った事は有りませんが
迫力有りますね
大塚美術館も原寸大ですから迫力有りますね
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-07-04 23:35 x
ここでは
酔いました。。。。。。。と
あージョルの弁<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2011-07-05 08:44
☆彡☆ さてもさてさん おはよう~~ございます。

ゆうべの大雨と雷はうそのような青空が広がりました!

大塚美術館 作品の大きさが本物と同じと言う事にも驚き
陶板と言えど 現代の技術の素晴らしさにも驚きました!

渦潮も迫力満点でした!
やはり 大潮の時が一番凄いのでしょうね!
Commented by hatimitu0415 at 2011-07-05 08:46
☆彡☆ (▼д▼)/さん お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/よ

あらら 船酔いですか(笑)
船自体は そんなに揺れませんでしたよ。
大きなエンジン搭載なのでしょうね。

爽やかな朝になりました\(^o^)/
Commented by kanmyougama at 2011-07-05 13:39
なるとの渦汐は流石に圧巻に見えます。ここは黒の瀬戸の渦汐こんなには成りません。。
Commented by hatimitu0415 at 2011-07-05 18:59
☆彡☆  kanmyougama さん こんにちわ~

鳴門の渦潮を言えば かなりの知名度ですよね。
さすがに 干潮時の潮の流れが速くて 渦巻が何か所も見えました!
迫力満点でした。
八代海でも うずしおが見えるのですね。


<< 梅雨明けはまだだけど・・ たまには美術館 >>