マイントピア別子東平ゾーンを訪ねて

今日はサロンの一日旅行
マイクロバスでお出かけでした。

空模様の怪しいお天気に 雨具の用意ばっちりで出掛けたけれど
みんなの日頃の行いが良い精か 傘は全く不要でした\(^o^)/

目的地は 新居浜の「マイントピア別子の芍薬祭り」と 「東平地区」へ

「東洋のマチュピチュ」と近年大人気のスポット東平(とうなる)は今 新緑と花で美しい!

花と別子銅山の索道基地・貯鉱庫跡をアップ

1)霧島つつじと上から観た索道基地
a0057905_213623100.jpg


2)ドウダンツツジ
a0057905_21371416.jpg


3)オンツツジ
a0057905_21374641.jpg


4)三つ葉つつじ?
a0057905_2139613.jpg

5)リンゴの花
a0057905_21401286.jpg


6)シャクナゲも見頃
シャクナゲとリンゴ
a0057905_21413160.jpg

霧の中昨年訪ねた時は秋でした。

今日一番の大感動!!
ここから見える赤石山系の頂上付近がピンク色に染まってるオオーw(*゚o゚*)w

あれは何? っとお聞きしたら
あれが有名な赤石山系のアケボノツツジ

望遠レンズを持って行っていなかったので双眼鏡で覗いたら それはそれはきれいだった!!

こんな山が3つも4つも連なっていた。
証拠写真だけど
(篠山とは規模が違うと思いました!!)
a0057905_21455384.jpg


さぞ 近くで見たら圧巻でしょうね!!




a0057905_21524586.jpg


a0057905_2153590.jpg


a0057905_21532511.jpg


次回は マイントピア別子をアップ予定
by hatimitu0415 | 2011-05-10 21:55 | 旅行 | Comments(8)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-05-10 22:37 x
どうだんつつじが咲くのは
結構標高が高い所ですよね?!

それにしても
それぞれの花達が
好い色をしています。
Commented by hatimitu0415 at 2011-05-11 07:22
☆★ (▼д▼)/さん おはようございます。

今朝も雨が降ってます・・・

この場所は 750m
かなり高いところですね。

この日は曇っていて ISOを上げてなくて
ブレブレが多かったです(泣)

アンダー気味に撮った方が色がはっきり出ました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-05-11 11:35
(^-^*)/こんにちわ♪~
うわぁ~アケボノツツジで赤石山系が染まっていますね。
膝を悪くした今は無理ですが・・・
アケボノツツジが咲く頃♪良く登った山です。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-05-11 13:14 x
12日は台風の接近の予報です!!

チャッターチャンスより
安全第一ですので
身体を気をつけてくださいよ<笑い>
Commented by hatimitu0415 at 2011-05-11 16:48
☆★  yu-yu-sansaku さん こんにちわ

えっ 赤石山系へ登られた事があるのですか!!
同じ愛媛県なのですが
なかなかこちらへ出向く事は無くて 
今回目のあたりにしてオオーw(*゚o゚*)wでした!
山へ登れば 珍しい高山植物にも出会えるのでしょうね!
自然って 本当に素晴らしいですね!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-05-11 16:52
☆★ (▼д▼)/さん こんにちわ

あちゃ 明日 台風が来るのですか!
雨も必要なので 雨台風で有って欲しいですね。

ここへ行くには マイクロバスがぎりぎりの道幅
下を観たら ぞっとするほど高いところ
思わず バスの中で身を縮めていました(笑)

夢中になって転ばないよう気をつけますね(^o^)/
Commented by ころん at 2011-05-12 10:48 x
ようこそマイントピア・東平遠かったでしょう・・
満足されましたようでなによりです。
アケボノツツジ見事でしょう。
登るのは大変らしいですが、
出会ってみたですが体力の問題です。
Commented by hatimitu0415 at 2011-05-12 19:21
☆★ ころんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

は~~い そちらまで行かせていただきました(*^_^*)
マイントピアで 芍薬を撮影されていたご婦人が もしかしてころんさんじゃないかと あの日のブログアップを覗かせてもらったら 人違いでした(笑)

東平は 2度目でしたが  他の人たち17名はみんな初めて
本当に感動していました!
あの「アケボノツツジ」はすごかったですね(@_@;)
あの元まで登れるのかしらと ネットで調べましたよ。
到底私には無理ですけどね。
素晴らしい感動をありがとうございました(*^^)v


<< マイントピア別子の芍薬祭り カワトンボ >>