人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑

↓からの続きです。

この後 宇和島の遊子へ向かいました。

国指定 重要文化的景観なのですって!
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_22381856.jpg

天まで届きそうな段畑
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_2239342.jpg


全体の景観
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_2239404.jpg


段畑に今、植えられているのは「ジャガイモ」
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_22412283.jpg


横から見ると こんなに急傾斜
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_2242822.jpg


ズーム! 小さい梯子がいっぱい置いてありますね。
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_22425346.jpg

上の畑に移動するのに ぐるっと回らなくても良いようにとの知恵ですね。
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_22442915.jpg



この春ジャガイモは 今月30日の「だんだんまつり」で即売されると思います(#^.^#)
とても美味しいと評判です!

桜も今満開!
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_2247126.jpg

風に花弁が舞っていました。
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_2248190.jpg


お隣宇和島市ですが ここまではなかなか足を延ばす機会が無くて 約8年ぶりの訪問でした。
宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑_a0057905_22493074.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-11 22:54 | 近隣の風景 | Comments(10)
Commented by 7 at 2011-04-11 23:17 x
海と桜のコントラストの美しいこと。
この段々畑かしら。。NHKの番組で観たような気がします。
宇和海は私の中では日本一です!!!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-04-12 06:59 x
素晴らしい景観
いやー
頑張って
時間を創ろうっと!!!
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-12 07:18
☆★ 7さん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

は~い きっとテレビで見たと思いますよ♪
宇和島の 三浦半島なのでちょっと寄り道にしては遠くなりますが
素晴らしい宇和海の色と この美しい段畑
メディアにもよく取り上げられています(#^.^#)
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-12 07:20
☆★ (▼д▼)/さん おはようございます。

すっかり四国びいきになって戴き 感謝です(笑)
岡山からだと 案外近いので
いつか必ず来てくださいねっ!!

今朝も最高の青空が広がっています!
今日も一日頑張りましょ(^o^)/
Commented by tectec7 at 2011-04-12 09:26
おはようございます。

遊子の段々畑、私はまだ行ったことがありません。映像でのみです。
行ってみたいなー。
ジャガイモも美味しいんだろうなー。
Commented by kanmyougama at 2011-04-12 09:37
イシガキの壁凄いですね。
畑ですか・・・・。ジャガイモ・・ ・
これだけの石をどうやって調達したのでしょうね。
サクラの木の間に見える海が綺麗ですね。
Commented by reon-roses at 2011-04-12 14:07
hatimituさん、こんにちは^^

気持ちのいい風が吹くようになりましたね^^
土、日は暑かったですが、、、

生活の知恵から生まれた段畑・・・すごい光景ですね◎◎
青い海を見下ろして咲く桜の見事なこと♪
今年はララちゃんがワクチンを済ませていないので全然出かけられないのですが、
こちらのご近所の桜は貧弱です^^;
去年の天候のせいかなぁ?

↓のダルマ朝日、初めて見させていただきました☆
素晴らしいの一言です♪
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-12 20:04
☆彡☆ tectec7さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あれ ここも行った事が無かったですか・・
国道から三浦半島へ30分ほどかかるから なかなか寄れないですよね。
今回は 母と兄嫁が行きたいと言うので行ってきたのです。

ジャガイモもいつもテレビに出ますよね。
潮風を受けて育った段畑のジャガイモはとっても美味しいと言われますが
私も食べた事はありません(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-12 20:04
☆彡☆  kanmyougama さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

すごい景観でしょう!
私の住んでいるところも海辺で段々畑が有りますが
こことは違うと思いました。
ここは比較的小さい石を積み上げています。
畑の幅は狭いのですよ(^^ゞ
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-12 20:05
☆彡☆ reon-roses ちゃん こんばんわ

気温が上がると「暑い」「暑い」って言ってます(笑)
ちょうど良いとは言いませんね(笑)

ららちゃんとミモザ
思わずほほが緩みました。
可愛いですね。

桜も日曜日がピークだったと思います。
もう葉が出始めました。
花の命は短くて・・ですね(^-^)

だるま朝日は 超ラッキーでした!
そう言えばあれから良い事が続くなぁ・・
幸運の女神だったのかしら(*^^)v


<< そろそろ終焉の桜 船越運河に掛かるアーチ橋 >>