船越運河に掛かるアーチ橋

快晴の日曜日 県会議員の選挙を済ませ出掛けました。

今年は桜がまだまだ楽しめます。

海と桜が観たいというリクエストで まずは由良半島へ

油袋地区から
広がる青い海の宇和海に 真珠養殖のブイが幾何学模様を作りだし 大好きな風景です。
a0057905_8522693.jpg


船越運河に掛かるアーチ橋が 役目を終えて取り壊されると聞き 
どうしても撮っておきたくて 船越運河へ

a0057905_8551987.jpg


ネットで調べると
概要 [編集]由良半島は宇和海に長細く突き出ている。そのため、
航行する船舶は半島先端の由良岬を回らねばならず、
古くから船舶の航行には不便をきたしていた。
由良半島のほぼ中央にある船越地区は地峡を形成しており、
小型の漁船は船越地区で陸揚げされ横断することもあった。

運河開削には、船越地区が半島の中では最も運河開削に最適な場所とされた。
1950年(昭和25年)の国土総合開発法による四国西南地域の開発事業の一つとして船越運河があげられた。
1960年(昭和35年)起工、1966年(昭和41年)に竣工した。小型漁船の航行が主体である。
現在は国土交通省四国地方整備局が管理する開発保全航路である。

運河上部には愛媛県道292号線の道路橋である船越橋が架かっている


アーチ橋の後方に 新しい橋が完成
約50年のアーチ橋が役目を終える。
a0057905_8591542.jpg

愛南町側に有る灯台
a0057905_8592965.jpg


いかが釣れるという 釣り人
a0057905_904972.jpg


近くの集落は石垣の防風対策
a0057905_913369.jpg

真珠のお仕事 船から資材を運ぶ手段はリヤカー
a0057905_923839.jpg


ここに運河が有ることで 
宇和島と愛南を行き来する船は随分と便利になったことでしょうね。

美しい愛南の海
a0057905_944868.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-11 09:08 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)
Commented by tectec7 at 2011-04-11 09:51
おはようございます。
昨日は、hatimituさんはどちらへお出かけかなーと話してましたが、そちらへ行かれましたか。
船越運河も交代なのですね。

我家は、もう一度、昼間の月光桜へも行ってきました。
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-11 17:14
☆★ tectec7さん こんにちわ~

は~い 予定は行きながら変更有りで
船越運河から 反対側の津島町を通って宇和島方面へ向かいました。
もう一ヶ所 遊子へ行ってきました。

昼間の月光桜も行かれたのですか!
アップしてるかな?
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-04-11 20:38
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

50年間利用した橋も取り壊しですか。
何か、勿体無いようですね。

筏は真珠養殖ですか、海をキャンパスにステキなデザインが作られていますね。

↓朝日の達磨さんが美しく撮られていますね。
すっごく!!綺麗です(^-^)//""パチパチ♪
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-11 21:06
☆★  yu-yu-sansaku さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この地区は真珠産業が盛んな地区です。
海をキャンバスに 素晴らしいアートでしょう!
心地よい潮風を受けて撮影しました。

一般の橋ならば もっと耐久するのかもしれませんが
塩水のかかる橋はボロボロになるのかもしれません。
新しい橋は コンクリート橋になっていました(#^.^#)

今ふと思い出したのですが 
ずっと昔 まだ若い頃ここが初デートの場所だった(;^_^A アセアセ・・・
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-04-11 22:18 x
やはり
死ぬ前に
一度
行かなきゃ。。。。。。

5年来行こう行こうと言ってた
仙台と気仙沼壊れてしまいました。
Commented by hatimitu0415 at 2011-04-11 23:18
☆★ (▼д▼)/さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おっとっと(笑)
四国は逃げません!
いつでも待っていますよ。

仙台 気仙沼
震災から1カ月経ちましたが
今日も余震が有ったようですね・・・・
一日も早く 心安らぐ日々が訪れますようにと願っています。


<< 宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(み... 初めて遭遇 「だるま朝日」 >>