人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い水平線

今日は朝から雨が降ったりやんだり
気温も低く寒い一日でした。

夕方になっても西の空は真っ黒 
なんとなく過ごしていたら携帯が鳴った。

「今ね 不思議な空模様なのよ」

情報を貰って急いで車を走らせたら なんとこの風景が目に飛び込んだ!

1)17:56分
上空の雲は暗く その空間だけが赤い
 
水平線付近も赤く 空と海の区別がつきにくい不思議な景色

こんな景色を見たのは初めてです。
赤い水平線_a0057905_21294347.jpg


2)17:57分
ここは愛南町船越
街も静かに暮れようとしている時間
  
赤い水平線_a0057905_2132431.jpg

3)17:58分
あっ 厚い雲から夕陽が降りてきた!

赤い水平線_a0057905_21352261.jpg


4)18:00
また雲の中に入った。
この時間になると水平線がくっきりわかる。
水平線と 雲の間に見える線が 大分県佐伯市
赤い水平線_a0057905_21394164.jpg

5)18:01
こっちの方が 九州がよくわかるかも
赤い水平線_a0057905_21411384.jpg


6)18:04
船越の街に 灯がともり始めた・・
2月も今日で終わり
静かに暮れていく・・
赤い水平線_a0057905_21423815.jpg


こんな日に夕陽が見えるなんて 自然って不思議ですね。

↓ 26日にもアップした同じ場所
神秘的な夕陽が見える絶景です。
by hatimitu0415 | 2011-02-28 21:53 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)
Commented by at 2011-02-28 23:49 x
ジブリ映画に出てくるような風景ですね。
きれいで神秘的で懐かしくて。。。
去年行ったホタルウォッチング思い出しました。
いつもありがとう!!!
Commented by syun200 at 2011-03-01 01:21
こんばんは^^
夕焼け小焼けで日が暮れて♬
日が沈んで 一瞬ですがその後空が燃えるように赤くなります
これを小焼けと呼ぶんですよね
初めてこの事を知った時
この歌が全く違った歌に聞こえた日の事を
hatimituさんの画で 思い出しました
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-01 08:38
☆彡☆ 7さん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

今日から3月ですね~!!

そうそう蛍ウオッチングで同行した彼女からの情報でした。
家にいたら とてもこの光景には出会えませんでした。
神秘で美しい夕焼けを拝めました。
この光景が 7さんにも届いて嬉しいです♪
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-01 08:41
☆彡 syunさん おはようございます。

小焼けの意味 私は知りませんでした(^^ゞ
ことばのごろ合わせかと思っていましたが
目からうろこです^^;
ありがとうございます。

同じ場所からの夕陽も 毎日違う表情を見せてくれます。
自然って偉大! 神秘! 優しい・・そう思います。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2011-03-01 09:59 x
赤い夕日ですね!


あージョルと
夕方
買出しに行く途中
見たことがあります!!
Commented by kanmyougama at 2011-03-01 10:10
今日の夕焼けの色面白いですね。
こんな色みかけません・・・・
というより感じ取れていないのでしょうね。
凄い・・・・。。
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-01 17:01
☆彡☆ (▼д▼)/さん こんにちわ~~

真っ赤な 不思議な燃え方でした!
それも他はどこも真っ暗なのに
ここだけが燃えていました!
不思議な光景でした(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-01 17:03
☆彡☆  kanmyougama さん こんにちわ

私も連絡を貰うまでは
まさかあの暗い夕空に
太陽が降りてくるなんて考えられませんでした。
一瞬不気味なような
でも何事も起きなくて ほっです(^^ゞ
Commented by 山師 at 2011-03-02 06:58 x
宇和海の夕陽はエエねぇ!
夕陽もエエけんど、この夕陽もありやがね。
・・愛南町の夕陽・・・・・メモちょきます。。

元気な頃にゃ御荘湾の筏釣りに行ったもんです
・・・もう2年程行っちょらん~~~
豊後水道のグレを釣りに行きたいのっ!

ヒカンサクラ・杏も満開ですか~~~~~
・・・・こりゃぁジッとしちょれんがね!
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-02 08:39
☆彡☆ 山師さん おはようございます。

今朝も寒いけど お日様が顔を出してくれました!

そうですか!
御荘湾の方へも来られたことが有るのですか(^o^)/
家も海辺ですが 高知県の釣り人が多いですよ!

この夕陽撮影場所は 旧西海有料道路からです。
正面が豊後水道
真ん中の右側が「鹿島」
この辺は磯釣りのメッカですもんね(^-^)
また お~~~きなグレを釣りに来てくださ~~い。
Commented by hsrolay at 2011-03-02 18:55 x
こんばんわ
綺麗な夕焼けです。これこそお出かけして見れる美しい景色です。
家では見れないです。海に沈むサンセット、南房総と同じです。

杏が咲いているなんて早いです。私の家では早くて3月末です。
Commented by hatimitu0415 at 2011-03-02 20:29
☆彡☆   hsrolay さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暑かったり寒かったり
今日はまた冬へ逆戻り
暖房入れてます(^^ゞ

アンズの花が満開です。
例年なら もう山桜が咲く頃ですが
今年は遅いかもしれませんね。


<< 今日から3月 白いホトケノザ&菜の花 >>