人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオスジアゲハの吸水

今日も良く降りました(^_^;)

昨日撮った蝶写真の続きです。

黒地に青白い筋が一本入ったアオスジアゲハ
すばしっこい飛び方で なかなか撮りにくいのですが
喉が渇いて(?)吸水中だったのか かなり近づいても平気でした!

1)
アオスジアゲハの吸水_a0057905_20574561.jpg


2)コンクリートの道にわずかな水が流れていた場所
アオスジアゲハの吸水_a0057905_20593167.jpg


撮りながら ”あれっ”と気がつきました!
 何かわかりますか?
3)
アオスジアゲハの吸水_a0057905_2125326.jpg


そうなんです! 排尿??
4)
アオスジアゲハの吸水_a0057905_2142165.jpg


いいえ~ 以前どこかで聞いた事が有るような
体温調整をしているのだか・・
もう一枚
5)
アオスジアゲハの吸水_a0057905_2162383.jpg

6)
アオスジアゲハの吸水_a0057905_2164335.jpg


たくさん撮ったつもりですが 写っていたのはこの2枚だけでした!
ちょっと珍しいシーンでしょう。

アオスジアゲハの吸水_a0057905_218497.jpg


近くに ヤマトシジミとベニちゃん
アオスジアゲハの吸水_a0057905_21111246.jpg


アオスジアゲハの吸水_a0057905_2112437.jpg

by hatimitu0415 | 2010-06-29 21:12 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(8)
Commented by wakaba0818 at 2010-06-29 22:06
こんばんわ~☆☆
いよいよ蝶の季節到来ですね
毎年見させてもらいますが、本当に種類が豊富ですよね
アオスジアゲハは動きが早いですが、こんな時はじっとしているんですね
生き物ですから、排尿はあるとおもいますが
それをカメラに収めるてすごいですね
↓トリオの写真よいイミングで撮影
クロアゲハの舞を見させてもらいました
こちらもぼちぼち蝶の姿見られるようになりました(^-^)

Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-06-29 23:52 x
貴重な写真では無いのですか??
そうなると

蝶についての
写真学者ですね!!

Commented by hatimitu0415 at 2010-06-30 09:11
☆ wakabaさん おはよう~ございます。

関東は雨はどうですか?
四国は 梅雨まっただ中
今朝も雨音で目が覚めました(~_~;)

wakabaさんとは ふる~いお付き合い(笑)
蝶の写真も見飽きたことでしょうが この時期になるとついつい撮ってしまいます(^◇^)
でも 撮っていると 昨年は気がつかなかった事に気がついたり
蝶の生態がちょっと分かって来たりして 
この年になって「理科」の時間を真面目に受けていなかった事に反省です(笑)

うっとうしい梅雨 カメラ散策でストレスを発散して乗り切りましょうね。

新しいPCはさぞ快適でしょうね(*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-30 09:12
☆ (▼д▼)/さん おはよう~ございます(^-^)

今日もかなり降ってますよ。
こんな土砂降りの時は 蝶たちはどこで雨宿りしているのかな?
宿題ですね(笑)

貴重なシーンかどうかわかりませんが
排尿の瞬間にシャッター切っても間に合わず
どうにか2枚写っていて ほっ(笑)
連続でなく シャーっと一回
間隔をおいて またシャーでした!!
Commented by hakutou5 at 2010-06-30 16:10
hatimitu さん (;-_-)ノ[] ピンポ~ン
今年の梅雨は降りっ放しでなくて助かりますね。
アオスジアゲハはヒラヒラと軽い身のこなしで撮り難いのですよね。
給水でしたかラッキー、すぐに排水?
ヤマトシジミとベニシジミ丸い瞳の表情が可愛いよね。
Commented by eternity-e at 2010-06-30 16:58
ハチミツさん、こんにちは♪
アオスジアゲハは本当すばしっこくて撮りにくいですよね。
こんなにクッキリきれいに撮られてるのは流石ハチミツさん(^^)
1枚目が好きです。
排尿ショットって、すごい。撮れるものなんですねぇ(@_@)

クロアゲハのトリオもお上手~。
1枚目と5枚目に惹かれました。

ココロ
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-30 19:54
☆  hakutouさん  は~い いらっしゃいませ!!

午前中は良く降りましたが 午後から上がりました。
降ったりやんだり・・まっ梅雨ですから仕方ないですね。

アオスジアゲハ
口から飲みつつ排水してました(^^ゞ
チョウにチョウなんて有るのでしょうかね~?
シジミチョウは 目の表情が可愛いですね。
hakutouさん 流し眼で見られるとドキドキしませんか(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-30 19:54
☆ ココロちゃん こんにちわ~

narumiちゃんもmisakiちゃんもすくすく成長されていて
双子のママはさぞかし大変でしょうけど
もうすぐお誕生日ですね。
ブログを見せて戴くたび 癒してもらっていますよ(^-^)
うっとうしい梅雨時
体調を壊さないように頑張ってくださいね。

アゲハたちの季節です。
動くものを見ると つい撮ってしまいます。


<< 「輪抜けおはらい」 「クロアゲハ」 トリオ >>