人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古風な夫婦雉

ケーン ケーン と甲高い鳴き声

日曜日 実家の母とお茶をしていたら 外から聞こえる。

ずっと前にも目撃していたけれど 
最近は 朝 晩 家の庭近くまで散歩にやってくるらしい。

外へ出たら 目の前に居ました!

カメラを持ってかなり近づきましたが 逃げる素ぶりもありません。
かなり慣れているようです。
古風な夫婦雉_a0057905_2044027.jpg


オスは本当にきれいな衣装
刺繍をしているみたい
古風な夫婦雉_a0057905_2063614.jpg


メスは地味ですけど
アップで見たら 目の周りはほのかにピンクのアイシャドー
古風な夫婦雉_a0057905_208737.jpg


「付いて来い!」と先を行くお父さん (ちょっと亭主関白風)

「はい」と後を追うお母さん ですが 一緒のフレーズに収まりません。

昔の日本女性のように 数歩後から付いて行ってます・・・(今では考えられませんね(笑))
古風な夫婦雉_a0057905_20102437.jpg


野道から畑を通って 田んぼまで行きました。
ほとんど歩くのですね~。
古風な夫婦雉_a0057905_2013771.jpg


突然 トラクターが爆音で近付いた時はさすがにビックリしたのか飛びました!
が カメラは飛べませんでした^^;
右上 写ったのはこれだけでした!
古風な夫婦雉_a0057905_20151775.jpg


夫婦雉から さだまさしの「関白宣言」を思い出しました(笑)
by hatimitu0415 | 2010-05-31 20:21 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-31 20:31 x
雉君も好い感じに収まりますね!
雉と言えば’さくらはは’さんの関係が深い
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-31 20:52
★(▼д▼)/さん こんばんわ~

そう言えば さくら母さん ずいぶんご無沙汰しています。
お元気なんでしょうね。

そそ 雉と言えば 鬼北の雉ですね (*^^)v
Commented by higateru3 at 2010-05-31 21:19
こんばんわ~
我が家からもここ数日毎日キジ見えるのですよ~  
ご夫婦揃って、、、、
雄はねいつも廻りをキョロキョロ見渡して・・・・
雌は一生懸命給餌してます 
ちょっと大きな音がすると急いで雄の所に行きます
ただ田んぼ一枚向こうなので小さくて・・・・
今日も撮ってトリミングしたところなのよ~
あすUPしようかなって・・・・
hatimituさんのようにシャープに撮れてないけどね(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-31 22:24
★ higateruさん こんばんわ~

キジって この時期に繁殖しているんですかね~!
実家の近くに もう一対のつがいが暮らしてると母が言ってました。

higateruさん 観察ばっちりされてますね!
最近 私も野鳥にはまってて(笑) 見える場所では観察しています。
レンズは300ミリで撮ってます。
大きな鳥は良いけど 小さな鳥は豆粒のように撮れますものね。
Commented by takuchan0821 at 2010-05-31 23:15
こんばんは
沢山撮られてますね。
大抵は近寄ると逃げるんですが・・・珍しいです。

やはり鳥運があるんでしょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-01 05:58
★ takuchanさん おはよう~ございます。

このキジはとても人慣れして居る様で
まるで 農家の庭に放し飼いされた鶏のようでした。
これだったら 何枚も撮れますよ(#^.^#)

大山の写真旅行はさぞかし盛り上がった事でしょうね。
参加出来て良かったですね(*^^)v
Commented by さてもさて at 2010-06-01 12:19 x
こんにちは
至近距離の様ですね綺麗に撮れていますね
不謹慎ですがキジは食べると無茶美味いです
キジ鍋と焼きキジは特に美味し!!!
Commented by hakutou5 at 2010-06-01 16:11
hatimitu さん こんにちは *\(^o^)/~~~
キジさん禁漁が長いですから人を恐れないのですね。
顔の赤い部分は鶏のトサカのように見えますね。
おれに付いてこい、なんかそっくり返って歩いていませんか。
三歩下がって淑やかに、hatimituさんを想像します。(^ー^)v
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-01 17:54
★ さてもさてさん こんにちわ~

今日から6月ですね。
雨の月始めになりました。
今朝も 実家に用事が出来て行ってきたのですが
ケーン ケーンと鳴き声が聞えていました。

愛媛県の鬼北町に 雉養殖をやっている所が有ります。
キジ鍋とか キジの炊き込みなどをやっているようですが
こんなに人慣れしたら ご近所さんも さすがに捕まえるのはためらうと思いますよ(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-01 17:57
★  hakutouさん こんにちわ~

昨年見かけた「やまどり」もこんなに赤い顔をしていました!
そうそう 鶏のトサカに似た皮膚の様ですね。
「俺についてこい」とのけぞっている様子は
hakutouさんも同じかしら(笑)
それとも 後ろから付いていく方が hakutouさんかしらと
考えていたら眠れなくなりそうです(笑)
Commented by redwine at 2010-06-01 21:17 x
こんばんは
上から順に見せて頂きましたが、尻尾だけの写真で
思わず、ぷっ と吹きだしてしまいました。
ユーモアたっぷりですね。(^^) 最高です。
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-01 22:03
★ redwineさん こんばんわ~~

笑っていただけましたか^^;
いつもこんなもんなんですよ~。
キジの散歩に歩調を合わせて付いて行っていたら
大きな音に驚いて飛び立ちました!
良かった! 
間抜けなところを「ユーモア」だと美化していただいて(笑)
私が生まれて育った所は 昔も今も田舎
でもそこが良いんですよね(#^.^#)


<< 山で出会った蝶たち サンセットクルージング&ホタル... >>