人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨が上がって

朝のうちに 昨日から降り続いた雨が止み だんだんと気温上昇 暑い一日になりました。

皆さんの所では 雨は大丈夫でしたか~?

雨上がりと言えば「でんでんむし」

最近少なくなった気がしますが 今朝は つの出せ! やり出せ! 目玉出せ! 状態でした(笑)
大雨が上がって_a0057905_19552960.jpg


午後4時ころ 近所を散策すると
あっちからも こっちからも「ホーホケキョ!」
辺りをうかがうと センダンの樹の上で囀っていました。
大雨が上がって_a0057905_19575820.jpg


ちょっとズームで
大雨が上がって_a0057905_19582799.jpg


薄紫のセンダンの花が今月初めから咲き 大きな樹全体が 紫色に見えます。
鳥の食べ忘れ 昨年の実も残っていました。
大雨が上がって_a0057905_2001989.jpg


目を移せば すぐ近くに アオスジアゲハとクロアゲハが忙しく飛び交っていました!
大雨が上がって_a0057905_202555.jpg


アオスジアゲハ
大雨が上がって_a0057905_203930.jpg


大雨が上がって_a0057905_2032440.jpg


大雨が上がって_a0057905_2033959.jpg


野鳥も蝶も 雨があがって嬉しそう
あっちでもこっちでも 忙しそうに飛び回っていました!
あの雨の中 どこで雨宿りをしていたのでしょうね~(^o^)/
by hatimitu0415 | 2010-05-24 20:10 | 花と蝶 | Comments(10)
Commented by redwine at 2010-05-24 21:53 x
今、こちらは大雨です。
明日の朝には(通勤があるので)上がって欲しいなと思ってます。
アオスジアゲハがきれいですね。
去年、何度か蝶が飛んでるところを撮影しようと
挑戦しましたけど、結局みんなピンボケばかり
それに比べると蝶が飛んでるところを
ばっちり撮影されてますね。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-24 22:43 x
蒸し暑い日でしたね!
どうも
日本の気象おかしくなりましたかね?!

今週末は晴れですねきっと
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-25 06:19
★ redwineさん おはよう~ございます。

今朝は雨は上がったでしょうか?
通勤時の雨は降らない方がいいですものね^^;

蝶やトンボの飛翔はとても難しいですよね。
今回のアオスジアゲハは撮ったというか
連写したら撮れていた。.(^^ゞだけなんですよ。
県道の道路で撮ったのですが 車の通行が少ない事が助けてくれます(笑)

こっちは朝日がさしています。
行ってらっしゃい(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-25 06:21
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます(^o^)/

あんなに暑かった昨日
今朝はまた気温が下がってます。
やはり なんかおかしいですね・・

週末はきっと晴れ!!!!
テルテル坊主 吊るしてお願いしてますね!!
Commented by kanmyougama at 2010-05-25 10:48
雨が上がっていますが、風の強い朝です。
気温が上がっているのに肌寒いのです。
飛んでいる蝶・トンボの撮影は極めてむずかしそうにおもえます・・・・。
花の周りで・・・でも撮れません。
挑戦してみます。
Commented by km0103 at 2010-05-25 15:36
こんにちは
「でんでんむし」の表現、私世代には懐かしい響きです。
此方でも見かけます定番のでんでん虫+アジサイ
あと、センダンの花も綺麗ですね
Commented by hakutou5 at 2010-05-25 16:06
hatimitu さん (^o^)こ(^-^)ん(^O^)に(^-^)ち(^〇^)は~♪
雨風が強く嵐のようでした、今日もまだ肌寒い。
紫陽花が咲いているのですね、こちらはまだ緑の蕾状態です。
私もウグイスを撮ったのですがコンデジだったので表情までは無理でした (^_^、)…
アオスジアゲハはあまり止まらずヒラヒラするので撮り難いですよね。
さすが!
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-25 21:04
☆ kanmyougamaさん こんにちわ~

今日は雨は降りませんでしたね~
暑いような 肌寒いような変なお天気でした。

チョウ達も活発に飛び始めましたが
なかなか上手く撮りにくいですよね。
これはたまたま撮れたもので 没もいっぱいです(^_^;)
沢山シャッターを押していたら 撮れるかもしれませんよ!
お試しくださいね(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-25 21:04
☆ さてもさてさん こんばんわ~

でんでんむし…同じ世代ですね(*^_^*)
アジサイで目を出すでんでんむしを撮りたかったですが
残念 このピンクのアジサイにはいませんでした!

珍しくない栴檀ですが 花が”撮ってください”とわたしに微笑みました(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-25 21:04
☆  hakutouさん こんばんわ~

今日はちょっと外回りをしたら
色々なアジサイが咲いていました!
仕事中だったので カメラは持ち歩いていませんでしたが
改めて行かなくっちゃ!
柏葉アジサイがきれいでした!

ウグイスを撮られましたか!
この頃 耳が良くなったのか鳴いている場所を見つける技が身に付きました(笑)
耳が良くなったから  hakutouさんが私の悪口を言っていても聞こえますからね!!



<< クロネコ宅急便 雨が降り続いています。。。 >>