人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 蛍 と ヤマアジサイ

tectec7 さんから 蛍が乱舞しているとの情報をきいて 
雨も上がった今夜 出掛けてみました!

わお~~ すごい!
こんなにたくさんの蛍 子供の時以来だねと 一緒に行った友達とはしゃいでしまった(笑)

が・・・ 難しい・・ そう簡単にカメラに収められない(~_~;)
街の灯りも近いし 車の往来も多い
光が入ってしまったり 蛍が遠すぎたり(-_-;)

帰って来てPCに取り込んだものの まともなのが無い・・・

でもあえて 蛍初挑戦の恥を載せてみますね。
1)
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_2245168.jpg


2)
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_2254210.jpg


3)
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_2264855.jpg


お目直しに 庭に咲いた山アジサイを

4)
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_2291765.jpg


5)
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_2294867.jpg


6)
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_22103221.jpg


7)白い花弁が 真っ赤に変わる「くれない」
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_22121385.jpg

8)控え目に咲く山アジサイ
 蛍 と ヤマアジサイ_a0057905_22134755.jpg

by hatimitu0415 | 2010-05-20 22:14 | 季節の花 | Comments(18)
Commented by さてもさて at 2010-05-20 22:20 x
こんばんは
蛍とアジサイですか愛南は何もかもが一足早いですね
まるで高松から見ると未来のタイムマシーンです!
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-21 06:58 x
ういー
もう
ホタルですか!!

アジサイの花も綺麗ですね!!
Commented by kanmyougama at 2010-05-21 08:21
ホタルの季節ですね。
山アジサイ物静かでいいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-21 09:08
★ さてもさてさん おはよう~ございます(^o^)/

今日は晴れましたね!!
愛南と高松と 同じ四国ですが違いますかね~^^;
蛍は5月の初めから飛んでいたそうですよ!
アジサイも ちょっと早いかな?

いつもありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-21 09:10
★ (▼д▼)/さん おは~~

この蛍は ゲンジボタル
明日は 姫蛍の鑑賞に出掛ける予定です(^o^)/

我が家のアジサイ
主人に似て ひっそり静かめです(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-21 09:12
★ kanmyougamaさん おはよう~ございます(^o^)/

子供の頃は 農家でしたから蛍狩りなど楽しんだ時代でしたが
海辺に嫁いで こんなにたくさん飛んでいるのは懐かしかったです。

西洋アジサイの華やかさはないけれど
ひっそりと咲く山アジサイが好きですね。
Commented by tectec7 at 2010-05-21 10:19
おはようございます。今日は暑くなりそうですね。

ホタル、見に行かれたのですね。すごい、ちゃんと撮れてる。
さすがです。
源氏ホタルの数と見やすい場所としては、土居橋が一番だと思います。

週末の姫ホタルの方のお天気は心配になってきましたね。
予備日になったりするんでしょうか。
Commented by 南ちゃん at 2010-05-21 12:32 x
はじめまして。
いつもブログは拝見させていただいておりました。
ホタル、行かれたのですね。
私もtectec7さんのブログで拝見し、行こうと思ったのですが、
昨日は雨上がりとは言え、水もすごいだろうし、見送ったのですが・・・。
私もカメラ片手に出かけたいと思います。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-21 17:19
★  tectec7 さん こんにちわ~~

暑くなりましたね~^^;

ゆうべ 教えていただいた土井橋へ行ってきました!
ほんと~~乱舞でした!!
写真は難しいです。
どうにか写ったのを数枚だけ載せましたが 冷や汗ものです(笑)
明日 明後日とお天気が心配です。
せっかく楽しみに帰ってくる孫に あの体験をさせてあげたいのに
延期になったらきっと駄目ですもの。
びやびや祭りも お天気次第ですものね。
晴れて欲しいです(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-21 17:23
★ 南ちゃん はじめまして~

ハンドルネームがとっても可愛いですね♪♪

いつも見て戴いているそうでありがうございます。
同じ愛南町 情報交換 よろしくお願いいたします(^o^)/

tectec7 さんに教えて戴いた 土井橋周辺
車も止められますし たくさん飛び交っていましたよ!
ぜひぜひ カメラを提げてお出かけくださいね。

今後とも よろしくお願いいたしますね(#^.^#)
Commented by redwine at 2010-05-21 21:17 x
もうホタルですか。
早いですね~
私の家の近くにも20年ほど前まではたくさんいたんですが・・
今は、遠くまで行かないといません。
それにしても、ホタルの光が写真に捉えられるんですね。
ものすごくびっくりしました。
私も挑戦しようかなと、思いますが
なにせ、ホタルがいません(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-21 21:42
★ redwineさん こんばんわ~~

今夜は孫怪獣がやってきました(^^ゞ
蛍を見せたくて 連れて行ったら 今日もたくさん飛んでいて
手のひらに蛍を乗せて上機嫌でした。

蛍撮影は初挑戦
まだまだ無理です(^^ゞ
Commented by at 2010-05-21 23:21 x
鹿島のサンセットと蛍狩り。。。今年はそのために帰省しようと思ってたのにすっかり忘れてた!!!!!!!!!!!!!!
超残念です。
Commented by 南ちゃん at 2010-05-22 09:12 x
ハチミツさん
カメラ片手に土居橋に行って来ました!
昨日8時ごろから30分程度、なんとか写そうとがんばったのですが・・・。結果はカメラの端のほうになんとな~くという感じ。
帰ろうかな~と思っていたら、子どもさんの
「うわ~すご~い!きれ~い」
とうれしそうな声が聞こえてきました。
コメント見させてもらって、もしやハチミツさんたちだったのかな~?
なんて思ったりして・・・。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-22 17:22
☆ 7さん こんにちわ~

蛍ウオッチングのために 夕べからやってきてる孫たち
今朝 午前中に中止の連絡があって がっかり
夕方より 予報どおり雨になりました。
29日が予備日らしいので 今からでも間に合うかもです!
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-22 17:30
☆ 南ちゃん こんにちわ~

あららら そうでしたか!
松山の息子ファミリーをつれて 行っていました!!
あらら 残念 超ニアミスでしたね。

今夜の蛍ウオッチング 中止で残念です。
子供たちもがっかり・・でも自然相手のイベントですから仕方ないですね。

明日もお天気が心配ですね。
きっと近いうち どこかでお会いできそうですね♪
Commented by redwine at 2010-05-23 18:10 x
チビ怪獣さんが来てるんですね。(^^)/
それはそれは、大変ですね。お疲れさまです。
私も先日の休みにチビ怪獣2匹を連れて
マザー牧場というところに行ってきました。
久しぶりに歩き回り、大きな声に疲れました。
でも、こちらも元気パワーをもらってうれしくなりました
帰りの車はzzzzで、すぐに静かになってました(^^)
パパとママのお許しがでたら、また、連れていこうと
思ってます。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-23 21:25
★ redwineさん こんばんわ~~

大雨です。
明日はそちらも降りそうですね。

金曜日の夜からやって来た ちび怪獣たち
田舎の自然を体験させたくて 色々と連れ出しています。
今回は大雨で ちょっと予定が狂っちゃったけど
大満足の顔をして帰って行きました!
正直 帰った後どっと疲れを覚えますが
すぐに忘れて 次はいつ?と楽しみにしてしまいます。
redwineさんも同じ何でしょうね。
色々と連れて行って 私たちも愉しみましょう!

マザー牧場とは 牛が放牧されているのかな(#^.^#)


<< 白い朝 愛らしい野鳥の幼子 >>