人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛らしい野鳥の幼子

今日は一日中大雨でしたね~057.gif057.gif
カメラは完全休養日でした(笑)

先日撮っていた 愛らしい幼鳥たちです。

一番身近な「スズメ」
この枝から 動かないなぁ~と見ていたらどうも子供みたいです。

愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19213053.jpg


兄弟と離れたのか ちょっぴり不安そう
愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19223124.jpg


あれまぁ~ 眠かったようです(笑)
愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19233784.jpg


この子も最近巣立ちした シジュウガラ
巣が 始終カラになりました^^;
りりしいですね。
愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19254559.jpg


と思ったら 「おかあさ~~ん」と鳴きました。
愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19301044.jpg


樹の上では 美声が聞えてきました。
愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19312782.jpg


ここからが本番です!!

聴いた事のない鳴き声を追ってみると 高い所に オレンジ色のドレスを着た鳥
トリミングなしで
愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19352059.jpg


プレビューでズームしてみると ブルーの目をした見た事のない鳥
たった数コマしか撮影出来なかったけれど 何だろう?

帰ってから takuchanさんに聞いてみると

サンコウチョウの幼子だと教えてもらった(@_@;)
ネットで検索すると

サンコウチョウ」は東南アジアから4月の下旬から5月上旬にかけて飛来する夏鳥。
目の周りがコバルトブルーで頭部は黒く、胴体は赤褐色をしている。
雄の体長は45センチほどあるが、
その3分の2が尾羽根。鳴き声は独特で、
「ツキ(月)、ヒー(日)、ボシ(星)、ホイホイホイ」と聞こえることから三光鳥の名が付けられている。
また「ホイ、ホイ、ホイ」という朗らかな声から、「馬追い鳥」という別名もある

名前も知らなかったこんな美しい鳥が 愛南町で見られるなんてビックリ!!

大トリミングで 証拠写真を載せますね。
愛らしい野鳥の幼子_a0057905_19415678.jpg


クリックしたら大きくなりますので コバルトブルーの目を見て下さい!
尾っぽの長い親鳥にもぜひ会ってみたいです!(^^)!
by hatimitu0415 | 2010-05-19 20:14 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by さてもさて at 2010-05-19 22:31 x
こんばんは
凄く珍しい鳥の様ですね。
話には聞いた事が有りますが残念ながら私は出会った事がないです
これからは「ホイホイホイ」に注意して観察してみます。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-19 23:04 x
これでしたか!!
ふむ
Hatimituさんは
奥が深くて展開がやはり読めない
競馬より難しい<笑い>
Commented by takuchan0821 at 2010-05-20 06:42
おはようございます。
サンコウチョウに偶然出会えるってのが素晴らしいです。
私も遭ってみたいです。
スズメの幼鳥可愛いですね^^
スズメも生態数が激減してるそうで、将来あまり見られなくなる可能性もあるそうです。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-20 08:40
☆ さてもさてさん おはよう~ございます(^O^)/

私は話ににも聞いたことがなく
いえ 聞いたことが有ったかもしれませんが遭うことはないと思い込んでいたのかもしれませんね。
鳴き声が 今までに聞いたことのない声だと思ったのです。
超 ラッキーでした!
ホイホイホイ・・もう一度遭いたいものです(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-20 08:40
☆ (▼д▼)/さん おはよう~ございます(●^o^●)

アハハハハハ
>競馬より難しい<笑い>
思わず笑ってしまいました!

奥が深~~~~い山へ行っての出来事でした (*^^)v
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-20 08:41
☆ takuchanさん おはよう~ございます(^◇^)

その節はお世話になりました<(_ _)>

お聞きしてから 図鑑を調べてからの方が驚きが大きかったです(笑)
もっと近くで撮りたかったなんて それは欲張りですよね(^_^;)

スズメだけは どこでもいると信じていたのですが
少なくなっているのですか(@_@。
普段気にも留めないスズメだけど
こうしてアップしてみると可愛くて 壁紙にして眺めています(*^_^*)
Commented by harolay at 2010-05-20 20:12 x
珍しい鳥を見せていただいてありがとうございます。
私は恥ずかしいですが、鶯でさえ見えないです。声はしますが、姿が見えない・・・写す以前の問題です。

最近はすずめも減っているようです。やはり自然破壊が原因ですか?
悲しいですね。
Commented by chabo at 2010-05-20 21:24 x
こんばんは~
しかし色々な小鳥さんが訪れます事!ビックリですね
サンコウチョウ、鳴き声の話は聞いた事がありますが!?
本体は…
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-20 22:19
★ hsrolayさん こんばんわ~

ウグイスはなかなか姿が見えませんものね。
声はすれども 姿は見せぬってね(#^.^#)
観察によると 鳴きながら移動してました!
これじゃなかなか見つけられませんよ(笑)

スズメが減っているって事 知りませんでした。
田舎ではたくさん見かけますけどね。
日本人には一番 なじみが深いスズメですものね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-20 22:22
★ chaboさん こんばんわ~~

珍しい鳥に遭遇して 後で知りビックリでした(笑)
陽気な鳥の様ですね。
また遭いたいものです。

愛南は 自然の宝庫だとつくづく感じています!(^^)!


<<  蛍 と ヤマアジサイ アサヒナカワトンボ >>