人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初見! コムラサキ

久しぶりに 蝶のアップです!

目の前にひらひらと飛んで来て 吸水を始めました。
ん? アカタテハ? キタテハ?
初見! コムラサキ_a0057905_1930277.jpg


チラッ

ドキッ!!!!!
初見! コムラサキ_a0057905_19305758.jpg


光沢のあるムラサキ色がきれい~!!!
初見! コムラサキ_a0057905_19325874.jpg


帰って調べてみると
タテハチョウ科コムラサキ亜科に属する中型のチョウ コムラサキ
国蝶にしてされている「オオムラサキ」に対して 「コムラサキ」だとか\(◎o◎)/!

こんな蝶が愛南の身近なところに居るのですね~!

これは美しいとは思えない・・枯れ葉の様な蝶
落ち葉と蝶の区別が付きますか(笑)

初見! コムラサキ_a0057905_19381677.jpg


石の上に止まっても やっぱり枯れ葉みたい!

名前は 
クロコノマチョウ
初見! コムラサキ_a0057905_19394831.jpg


テングチョウが樹の上に
初見! コムラサキ_a0057905_1940529.jpg

シダの葉の上に止まった ヒメウラナミジャノメこれは目玉がいっぱい!!
初見! コムラサキ_a0057905_19423865.jpg

翅を開いても 目玉!
初見! コムラサキ_a0057905_19433583.jpg




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::);">::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::);">::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

初見! コムラサキ_a0057905_19484811.jpg



初見! コムラサキ_a0057905_19493310.jpg


初見! コムラサキ_a0057905_1950959.jpg

by hatimitu0415 | 2010-05-17 19:56 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(10)
Commented by mg2502 at 2010-05-17 22:14
こんばんは。
コムラサキはの光沢のある紫色が本当に鮮やかです!
クロコノマチョウは翅を開いた時も枯れ葉みたいなら
敵に見つかりにくいでしょうね。
ジャノメなども色が地味だけど蝶もきれいだと
目立つしどっちが良いのかは???
Commented by wakaba0818 at 2010-05-17 22:18
こんばんは~☆
色々な蝶が飛び出してきましたね
種類が豊富なのにはびっくりです
こちらは毎年定番の蝶しか撮影することができません
ハチミツさんのブログで楽しませてもらいます
初めての蝶を写真に撮ることができた時はドキドキでしょうね
↓ のアカガシラサギも初めてなんでしょ
今に新種を発見できるかもしれませんね(+_+)
Commented by kanmyougama at 2010-05-18 06:17
チョウが沢山ですね。
いつも感心しています。
なかには珍しいものも・・・・。
ムラサキのチョウ初めてです。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-18 06:53 x
土曜日にお墓に行き探しましたが 
以前沢山留まっていた居た木に
全く居ませんでした。。。。。。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-18 06:56
☆   mg2502 さん おはよう~ございます(^O^)/

色々と蝶も撮ってきましたが
コムラサキは初めてでした。
ちらっと紫色が見えた時 「わっ!」って思いました(笑)
鳥にしても 蝶にしても 初見の時はドキドキ
このわくわく感が有るから 楽しいのですよね♪

今日はお天気 崩れるのかなぁ・・・
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-18 06:57
☆ wakabaさん おはよう~ございます(●^o^●)

ブログ最初からのお付き合いのwakabaさんには 
沢山の蝶を見て戴きましたよね~!
新しい種類の蝶が目の前に現れてくれました!

もう一種類 幻の蝶「帝アゲハ」を追っかけているのですが
いまだに遭遇できません(^_^;)
鳥でも 蝶でも こんなささやかなドキドキ感を愉しめることは
写真をやってる醍醐味
これからも愉しみますね~(^O^)/
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-18 06:57
☆ kanmyougamaさん おはよう~ございます。

国蝶の「オオムラサキ」の写真を見て いつか見たいと思っていましたが
身近に この「コムラサキ」がいてビックリしました!
少々翅は傷んでいましたが きれいな光沢にうっとりしました!
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-18 06:58
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

今年は蝶の出方が遅いのかもしれませんね。
この日も暑いくらいの陽気でしたから
吸水にやって来たのかもしれません。
たぶん そちらも近いうちにいっぱい出会えますよ!
Commented by higateru3 at 2010-05-18 17:07
こんにちわ~
今夜からまた雨の予報が・・・・
農家の方にとっては田植え前の準備で嬉しい雨かも?
わぁ~\(^o^)/ コムラサキ初見の珍しい綺麗な色の蝶ですね
クロコノマチョウ ほんと 言われても枯れ葉にしか見えないね

上の行事 昨年も有りましたね
覚えていますよ~~
小学生でも大きなお魚 ちゃんと3枚下ろしができるのね
豪華なお食事 美味しそうゴックン(^_-)-☆
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-18 19:11
★ higateruさん こんばんわ~

愛媛はお昼頃から降り出しましたよ~
当分 好天気が続いたから そろそろかなと思っていました。

昨年のお魚教室 覚えていて下さいましたか(#^.^#)
今年もまた楽しませてもらいました!
一人づつ自己紹介など有ったんのですが
子供たちはしっかりと言葉を述べて
私はドキドキして しどろもどろ^^;
いやいや 子供達から学ぶことの方が多かったです。

初見の蝶は嬉しいものですね(*^^)v


<< 恒例の 「お魚教室」 朝焼けの空に飛行機雲 >>