人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大魚「ピラルク」

昨日の続きです。

四万十川学遊館「あきついお」で「幡多の野鳥写真展」を見た後 

館内見学

四万十川産120種を含む200種の国産淡水 汽水魚が展示されていました。
四万十川に住む 大~~きな「アカメ」もたくさん泳いでいました。

その一角  巨大魚に目を奪われました\(◎o◎)/!

世界最大の淡水魚、ピラルク

巨大魚「ピラルク」_a0057905_18455268.jpg


ほんと 小学生を呑みこみそうな大きさ

ちょうど「えさやり体験時間」
餌を投げ込んだ瞬間
ど~~~~~~ん!!
大地震が起きたのかと思うほどの揺れ・・たと思う(?)
巨大魚「ピラルク」_a0057905_18492125.jpg


巨大魚「ピラルク」_a0057905_18503567.jpg


巨大魚「ピラルク」_a0057905_1850553.jpg


説明板を読んで またまた\(◎o◎)/!でした!
でも
いくらお魚大好きの私でも 食べるのはちょっと??ですね~(笑)

他の展示魚をピックアップ
巨大魚「ピラルク」_a0057905_18581019.jpg


フラッシュを焚かなければ 撮影はOKです。

トンボ公園内はもうスイレンが咲いていました。
巨大魚「ピラルク」_a0057905_1857418.jpg


ヒメコウホネ
巨大魚「ピラルク」_a0057905_1931128.jpg


秋の花ミゾソバにジャノメ蝶
巨大魚「ピラルク」_a0057905_1944279.jpg

by hatimitu0415 | 2010-05-10 19:05 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(6)
Commented by km0103 at 2010-05-10 23:27
こんばんは~
一枚目のカットまるで入選作品みたいですよ
良い感じですね!
子供達の仕草とピラルクバッチリです
Commented by reon-roses at 2010-05-11 01:17
hatimituさん、こんばんは^^

ピラルク、怖いです^^;
もしかして、四万十川に生息しているのですか??◎◎;
違うかな?
私は見るのもいただくのも遠慮します~笑

スイレンも綺麗ですね♪
一度も撮ったことがないですが、、、笑
ヒメコウホネって可愛いし、面白いですね^^
水に映ったカキツバタ(?)の紫が美しいです♪
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-11 09:38
★ さてもさてさん おはよう~ございます。

>一枚目のカットまるで入選作品みたいですよ
わっ 嬉しいですね~♪♪ 
そう言ってもらえると\(^o^)/
応募してみようかしら(笑)
室内撮影で ノーフラッシュなので精いっぱいでした。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-11 09:50
★  reon-rosesちゃん おはよう~ございます(^o^)/

今朝は肌寒くって^^; そちらはどうですか~?

ピラルクはアマゾンに生息しているらしいですよ。
ほんとビックリするような大きさも お顔も(笑)

トンボ公園は トンボも多いですが
季節の花々が 一年中楽しめますよ。
そうそう夕方だったので ワンちゃんの散歩も多かったです。
自然の中のお散歩は気持ちいですね(#^.^#)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-11 10:41 x
でかい魚ですね!!
昔、雷魚と言ふ魚が池に放たれて
鯉とか鮒が居なくなった覚えがあります。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-11 18:38
★ (▼д▼)/さん こんにちわ~

「雷魚」ですか!!
魚雷化と勘違いしました^^;
大きな魚が池に放たれると
生態系が壊れてしまいますよね^^;
その雷魚は今どうしてるんでしょうね?


<< 雨があがって アヤメかカキツバタ >>