人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大凧合戦 (内子町五十崎)

毎年 5月5日に行われる 「いかざき大凧合戦」
一度見たいと思いながらGWの渋滞が苦になって 今まで一度も行かず

今年は 宇和島道路の開通で 宇和島の渋滞がほぼなくなり
宇和島通過の所要時間がぐっと短縮されました(*^^)v

松山へ帰る孫たちに「一緒に凧合戦」を見に行こうと提案したら すぐに乗って来た\(^o^)/
10時過ぎに家を出て 着いたのはちょうど13時
ちょうど大凧合戦が始まった時間だった!

大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_2214832.jpg


初めての大凧合戦
大空を舞うたくさんの大凧
大勢の見物客   (新聞報道によると4万2千人だったとか)
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_22162590.jpg


「小田川」を挟んで ガガリで糸を切り合う勇壮な合戦
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_22185761.jpg

橋の上にも 橋の下にも大勢の見物客
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_22303891.jpg

川の中も走る 走る
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_22182161.jpg


勝負をかけた男たちの戦い
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_22254366.jpg


ブイサインをくれた彼!
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_2227432.jpg

彼のチームは優勝できたのかしら?
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_22321674.jpg




朝から盛り沢山の楽しい催し物が有ったようだ。
今回は様子伺いだったので ぜひまたお邪魔したいです。
会場も 駐車場も立て看板やら 案内人やら迷うことは有りませんでした。
大凧合戦 (内子町五十崎)_a0057905_22363697.jpg


子供から大人まで夢中になれる 五十崎凧合戦
百聞は一見にしかず
今年は行って良かった!(^^)!
by hatimitu0415 | 2010-05-06 22:40 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(10)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-07 06:55 x
凧もこれだけ多いですと
糸が絡むと大変でしょうね?!
松山なのですね
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-07 07:37
★ (▼д▼)/さん おはよう~ございます。

場所は 松山から南 内子町です。

>糸が絡むと大変でしょうね?!

いえいえ 絡まして 相手の糸を切り合う合戦なんです!
Commented by higateru3 at 2010-05-07 10:02
おはようございます
すみません ちょっと御無沙汰でしたm(__)m
いつも覗いて見せていただいてはいたのですがコメント残してなくて・・・・
昨日爺ちゃん入院させて少々時間ができたので・・・えへへへ(^_-)-☆
連休は汗ばむような良いお天気で良かったですよね
さくらちゃん大きくなられましたね
↓の「Tシャツアート展」も「大凧合戦」も素晴らしいイベントですね
Commented by maikasati at 2010-05-07 10:05
ハチミツさん おはようございます。
内子町で「いかざき大凧合戦」が 合ったのですね。
それにしても凄い人・・・・大きな大会なんでしょうね。
お宅から会場まで 3時間もかかったのですか!?
こちらで 楽して見せてもらいました。

↓「Tシャツアート展」は 見てみたい気がしますが
暑いでしょうね、涼しくなる秋まで 四国上陸は お預けです。
素敵な写真を見せてもらって ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-07 20:22
★ higateruさん こんばんわ~

あれれ更新されていないと思ったら
 おじいちゃん 大丈夫ですか~?

GW好天続きで 各地で賑わったようですね。
私も引越しの手伝いに行って 帰る時みんなが付いて来て
とうとう 孫っち連休でしたが
イベントへ連れて行き
しっかりカメラは持参でしたよ(*^^)v
疲れたけど 楽しいGWでした。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-07 20:28
★ はなちゃん こんばんわ~~

富士山へ行ったのですって!!!
良いなぁ~!!
また後で お邪魔しますね(^O^)/

五十崎は あの内子の枝垂れ桜から15分くらいかな?
毎年行われニュースに出るので 一度行ってみたかったイベントでした!
今回は 孫孝行(?)&カメラで 一石二丁(笑)
楽しみました!

次回四国上陸は 秋の予定ですか?
そそ
Tシャツアートの砂浜で たくさんのワンちゃんに出会いました!
ワンちゃんたちも大喜びで 砂浜を走り回っていました!
写真も撮っているのだけど アップ出来なくて・・
3ワンズも走らせてあげたいですね!!
Commented by kanmyougama at 2010-05-07 22:30
ヒヤー壮観ですね。
凧も人もめまいしそうに動いて見えます。
大人も真剣ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-08 08:40
★ kanmyougamaさん おはよう~ございます。

大勢の人出でした!
報道によると 4万2千人だとか \(◎o◎)/!
凧あげをする人も
見物客も楽しそうでした!!
Commented by さてもさて at 2010-05-09 08:36 x
こんにちは
この日は後のニュースで大凧が観客席に落下して大変だった
と知りました。
壮大な行事だけに危険も有るのですねでも一度は見てみたい
ですね。
Commented by グリー at 2010-09-28 13:50 x
SNS系サイトでの出会いのコツは色々有るんですが、今回伝授するコツはグリーが一番勝率が高いな


<< 画像がアップ出来ない^^; 入野の浜はもう真夏(?) >>