人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの「オオルリ」

それは29日の昭和の日

渓流沿いの苔むした場所に居るという噂を聞いて町内の有る場所に出掛けたものの 

会えるなんて確信は全くありませんでした。

とある場所に車を停めて 窓を開けたらかすかに鳥の鳴き声??

でも何鳥かもわからない・・

鳴き声がする方へ行って 首が痛くなるほど見上げたが姿も見えず・・

それから数分後 あっ 樹の上の方に小さな鳥が見えた!

憧れの「オオルリ」_a0057905_2129890.jpg


プレビューでズームしていくと あっ!! オオルリ!!

左側 大きくトリミングしてみると 虫を咥えているようですね。
憧れの「オオルリ」_a0057905_21322659.jpg


これ以上近づくのは無理だと諦めて 新緑の写真を撮って帰ろうとした時

え~~~~~~~~~~~!!!ウソ!!  目の前に!!!!

心臓バクバク ドキドキ…

逃げないでね~~・・・と祈りながらシャッターを切る
憧れの「オオルリ」_a0057905_21355089.jpg


憧れの「オオルリ」_a0057905_21365919.jpg


ちょこちょこと動くのだけど カメラに収まってくれる!

ホラ 私のために 美声で歌ってくれるほどの大サービス!(笑)
憧れの「オオルリ」_a0057905_21384076.jpg


興奮と感動で カメラの設定にまで気が回らず(-_-;)没写真も多かったけれど 
こんなに近くで会えて すっごく嬉しかった~\(^o^)/

少しトリミング
憧れの「オオルリ」_a0057905_21405460.jpg


憧れの「オオルリ」_a0057905_21413557.jpg


憧れの「オオルリ」_a0057905_2146642.jpg


とってもりりしくてハンサムなオオルリ君でした♡ ♡ ♡ ♡ ♡


明日は出掛けますので お返事は遅くなると思います<(_ _)>
by hatimitu0415 | 2010-05-01 21:54 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2010-05-01 22:42 x
’おおるり’ですか!
趣味の切手では観たこと有りますが
本物は初めて観ます。
仕事片付いて2-3日は休み取れました。
2日は休んで3日は予定通り京都(金閣寺)へ地獄の渋滞覚悟

RAW現像で少し疲れてます<笑い>
Commented by hakutou5 at 2010-05-02 15:25
hatimitu さん こんにちは~。
オオルリにはあまりお目にかかれませんよね。
夏鳥として日本に渡ってくるのですね。
スズメなどよりは少し大型でしょう。
美声が聞かれて良かったですね。
Commented by takuchan0821 at 2010-05-02 21:57
こんばんは~

おめでとうございます。
出会えて本当に良かったですね^^

7月位雛が巣立つ頃、もっと高い山に登ってしまうんで、今が近場で撮れるチャンスです^^
ちなみに私は未だオオルリを大きく撮れてません。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-03 20:43
★ (▼д▼)/さん こんばんわ~

京都行きは 大渋滞でしたでしょう!
こんな四国でも かなりの交通量
龍馬効果で 高知から愛媛にも流れているのかしらね。

引越しの手伝い
それに 孫たちがやって来て忙しいGWになりました。
写真も撮れないし・・
イベントにも行けないし・・・
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-03 20:46
★  hakutouさん こんばんわ~

オオルリに出会ったのは初めてです!
高い所に居た時は なんて小さい鳥だろうと思っていましたが
体長17センチとか
スズメよりもやや大きいくらいですね。

私のために歌ってくれたのかと思いましたが
縄張りのため?
婚活中だったのかもしれません(^o^)/
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-03 20:51
★ takuchanさん こんばんわ~

楽しく過ごされていますか~(#^.^#)

オオルリとの出会いはもの凄いラッキーでした!
まさか 会えるなんて思いもしなかったのに!
皆さんの情報がすべてヒントになりました!!
7月までは あの場所に居る可能性が高いのですね。
もう一度行ってみます!
野鳥って本当にはまってしまいますね!!
takuchanさんのブログを見るたび
すごい刺激になっています。
ありがとう~~ございます。
Commented by etakenaka at 2010-05-05 15:20
オオルリはやはり興奮するだけの美しさがありますね。
おまけに美しい鳴き声も聞かせてくれたようですから、なおさら
ですね。

竹筒灯篭は最近全国各地で催されているようですが、風情が
あっていいですね。
Commented by さてもさて at 2010-05-05 17:07 x
こんにちは
オオルリ、綺麗に撮れていますね真に瑠璃色です。
泣き声も良いですよね
此方でも時々見掛けますが至近距離での撮影は難しいです
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-06 00:04
★ カボスちゃん こんばんわ~~

GWは帰省されましたか?
我が家も次男ファミリーが帰って来て
にぎやかで嬉しい忙しかったです(#^.^#)

オオルリは憧れの鳥だったので 大興奮してしまいました!

竹灯篭のイベント 
最近多いですね。
準備がとても大変そうでした。
Commented by hatimitu0415 at 2010-05-06 00:06
★さてもさてさん こんばんわ~

ゆっくり休めましたか~?
私は 忙しくって もう一度訪ねたいと思っていましたが無理でした。
やっと明日から平常に戻りホッとします。

瑠璃色のオオルリ
本当に大興奮してしまいました(^o^)/


<< 入野の浜はもう真夏(?) 宇和海展望タワーのライトアップ >>